迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

SSTR2021ツーリング[2/2]

続き。早くまとめておかないと今年のSSTRが来てしまう。 aoa30.hatenablog.com 2021/10/10 SSTR走りきってぐったりモードなので、のんびり宿の朝ごはんをいただく。ご主人が炭火で焼いてくれたししゃもがとても美味しかった。ご主人も昔は大型に乗っていたが…

SSTR2021ツーリング[1/2]

去年のSSTRに参加したときの記録。SSTR = Sunrise Sunset Touring Rallyは、太平洋側で日の出を見てから、日の入りまでに日本海側の石川県千里浜海岸を目指すラリーイベントだ。途中、道の駅やSA/PAなどのチェック地点でポイントをゲットして、規定の点数を…

中央構造線に挑んだツーリングのこと

天竜スーパー林道にて去年の9月に行ったツーリングのこと。 国道152号に(できる限り)沿って走り、未開通国道の凄みを体感しようという趣旨であったが、結果としてR152を酷道たらしめている中央構造線の強大さの前に人類は為す術も無いということを体感するこ…

ST250のタンクの凹みを直す

中古で買ったときから少し凹んでいたST250の燃料タンクを直した。 左側の真ん中辺りが凹んでいた。塗装に傷は入っていないので、何とか表面に傷を付けないように引っ張るだけで戻せないだろうかと考えた。

ST250 E Typeいじったところまとめ(2/2)

前の記事の続き。 ヘッドライトバルブ ▲スフィアライト RIZINGα H4 4500K点灯中純正は温かみのある黄色いハロゲンのバルブが付いているだが、いかんせん夜走ると心許ないほど暗い。最初の頃トンネルに入ったとき、本当に光っているのか分からなくて手を当て…

ST250 E Typeいじったところまとめ(1/2)

2021年にカスタムしたところをまとめる。 リアウィンカーの移設 左:純正位置 / 右:移設後ST250定番のカスタムである。純正状態ではリアウィンカーがパッセンジャシートの真横に付いており、そのままではサイドバッグを取付けることが出来ない。全く設計の…

あの夏に会いに行くツーリング2021

2021年7月末 谷川柑菜生誕祭2021 夏になったら小諸に向かわなければならない。あの夏が待っているのだ。 ▲小諸1週間くらい前から天気予報はずっと雨予報で断念しようかと思っていたのだが、宿の予約リミットとなる2日前に7/31と8/1に晴れマークが現れたこと…

初めてづくしの伊豆ツーリング

半年以上前のことだけど、思い出深いツーリングのお話。 ▲沼津 西浦の海沿いなぜ思い出深いかというと、 初めてバイクで高速道路に乗った 初めてバイクで泊まりがけのお出かけをした 初めて教習所外の人前で立ちゴケした 納車されて3週目、まだ装備も揃って…

愛車バイクのお話

前回バイクの免許を取った話を書いたので、今回は乗ってるバイクのことを書く。2022年最初の投稿が2021年のことで間抜けではあるが。 ▲SUZUKI ST250 E Type2021年の6月にスズキのST250 Eタイプを中古で購入した。2009年式でエンジンは一応インジェクション。…

二輪の免許を取った話

もう半年以上前になるけれど、ふと思い立って普通二輪の免許を取った。これまでもバイクを見てかっこいいなと思うことはあったけれど、自分がどういうバイクに乗ってどういう風に楽しんでいるのかイメージが湧かず免許を取るところまではいかなかった。 その…

VRゴーグルを使ってFlight Simulator 2020で飛んでみた

Oculus Rift S先日、FS2020専用のアエルマッキMB-339の機体データがリリースされた。軽快に飛ぶジェット練習機の視界はとても良く、FS2020の精細な風景を楽しむことが出来る。しかし、ハットキーで視界を切り替えて外を眺めるのはなんか違う。真横から真上ま…

フライトシミュレータのコントローラを作った

発端 ▲Flight Simulator 2020のフライト環境。今回作ったコントローラは右上の銀色の箱。MSFS2020の発売に合わせてPCを新たに組み、ウルトラワイドディスプレイを買い、Logicoolのフライトヨークとラダーペダルを揃えて楽しく空に浮かぶ生活をしていたのだが…

真夏の西日本をドライブしてきた、という夢を見た話[3/3]

続き。 aoa30.hatenablog.com 6日目(金曜日)35.7 宇和島から国道320号線を通って山に入っていく。お目当ては愛車で四万十川の沈下橋を渡ることだ。 乗用車が通れそうな沈下橋をいくつか事前に調べていたのだが、以前四万十川に来たときに通れた岩間沈下橋…

真夏の西日本をドライブしてきた、という夢を見た話[2/3]

続き。 aoa30.hatenablog.com 3日目(火曜日)35.6 ホテルをチェックアウトして出雲大社へ向かう。一般の盆休みとずれている上に平日の朝ということを差し置いてもやはり人がいない。 境内には「疫病と闘う皆さんへ感謝」などの言葉が掲げられている。言葉の…

真夏の西日本をドライブしてきた、という夢を見た話[1/3]

夏休みにぼんやり過ごしていたら、西日本の方をドライブするという長い夢を見た。ここ数ヶ月、愛車にじっくり乗れない機会が多くストレスが溜まっていたことから、とにかくひたすらクルマを運転している時間が長い夢であった。 少し時間をおいて頭の中が整理…

奄美大島と加計呂麻島に行ってきた話

去年の7月のこと。ここ数ヶ月、思うように出掛けられなくて息苦しく、気持ちよく遠出した記憶を思い返したくて書くことにした。 計画 最初は奄美大島を中心に、すぐ東に位置する喜界島と南に隣接する加計呂麻島の両方をめぐる案で計画していた。喜界島は訪問…

ツイッターとの距離を見直すときが来たんだと思う

2009年にアカウントを作ってもう11年目になる。こんなに長く続けられているSNSは自分のインターネット史上でもツイッターが唯一だ。学生の時に始めて、社会人になり、その間も日々せっせとツイートしてきた。人生の無視できない期間を過ごしてきたツイッター…

【C97告知】飛行機の脚の写真集第4弾を頒布します

飛行機の脚が大好きで作った写真集「Landing Gears」の4巻目を作りました。 2019年冬コミC97で頒布いたします。飛んでいるときには必要がないけれど、離着陸には絶対に必要になる着陸装置。 滑らかに仕上げられた機体から突き出すメカメカしく飾り気の無い「…

【とびもの学会告知】 アメリカの航空博物館ガイド本を頒布します

エアミュージアムコレクションかねてより作りたかった「アメリカの航空博物館ガイド本」がやっと出来ました! 2019年3月3日、ハイライフプラザいたばしで開催される「東京とびもの学会2019大会」にて頒布いたします。 スミソニアン博物館や国立空軍博物館な…

【C95告知】今年も「飛行機の脚」の写真集を作りました

みなさん脚は好きですか。僕は好きです。飛行機の脚が大好きで作った写真集「Landing Gears」の3巻目が出来ました。2018年冬コミC95で頒布いたします。飛んでいるときには必要がないけれど、離着陸には絶対に必要になる着陸装置。その飛行機の用途や特性に合…

南関東の重力式コンクリートダムを見に行く

引っ越してきて南関東~甲信越エリアのダムにアクセスしやすくなった。ドライブがてらいくつかダムを回ったのでまとめておく。 小河内ダム 奥多摩の重力式コンクリートダム。堤体も大きくて迫力があるのだが、いかんせん真横からしか写真が撮れず盛り上がり…

2018年夏シアトル旅行の変わらない景色

2018年8月、遠くに出かけなければならないという強迫観念に駆られ、シアトル旅行に行ってきた。仕事の都合で2016年3月まで住んでいたシアトルだが、それ以来の訪問だ。駐在期間が約1年半であったが、もうそれより長い期間が経っている。日本に戻ってきてから…

千刈ダム

兵庫県にある重力式コンクリートダム。表面が石張りとなっている歴史のあるダムで、堤体を流れる水が白い飛沫となってとても美しい。 現存する最古のスライドゲートが17門整然と並ぶ。 もっとも、ダムは満水で閉じているゲートの上から越流してるという具合…

アイカツ武道館から1ヶ月、思い返しての今。

アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館(以下「アイカツ武道館」)から1ヶ月が経とうとしている。富士急ハイランドでのラジカツスターズ!公開録音も終わり、収録された番組も放送された。アニメのアイカツスターズ!も最終回の放送を残すのみと…

私はアイカツ!のなにを見てきたのか

2/4日曜日の夕方、博多駅で豚骨ラーメンを食べ、福岡空港への地下鉄に乗り込んだ直後、ツイッターのタイムラインにアイカツ!新シリーズの情報が流れ込んできた。叫び声をあげる人、言葉を失う人、反応は人それぞれであったが、私も大変に動揺した。頭が真っ…

冬コミC93にサークル参加してきた

今更の記事だけど。タイトルと一つ前の記事の通り、今回も前回に引き続き年末の冬コミにサークル参加して飛行機の脚の写真集を頒布した。前回より冊数を用意したこともあり、欲しいと言ってくださった方々に渡すことができた。「既刊がとても良かったので、…

【C93告知】今年も飛行機の脚の写真集を作りました

脚っていいですよね。脚が大好きです。飛行機の脚好きが高じて作ってしまった写真集のVol.2が出来ました。2017冬コミC93で頒布いたします。 以前より撮りためていた写真に加えて、夏休みのイギリス旅行で博物館めぐりをしてかき集めた写真も掲載しています。…

パソコンのHDDが故障した顛末

パソコンのHDD故障を久々に体験した。原因追及から復旧するまでを整理しておく。 以前は自作PCのトラブルを検索すると、有用な情報に巡り会えることが多かったのだが、最近ではYahoo知恵袋やMSやAppleの禅問答のような掲示板のやりとりに胡散臭いまとめサイ…

飛行機ときんモザ聖地巡礼のイギリス旅行 (後半)

夏休みイギリス旅行記の続き。 aoa30.hatenablog.com 8/16 RAF@Cosford 朝から車を北西へ走らせること2時間、コスフォードの王室空軍博物館に向かう。 BAC TSR-2昨日のロンドンRAFは前座でこちらが本命だ。 一〇〇式司偵TSR2と一〇〇式司偵と五式戦闘機の実…

飛行機ときんモザ聖地巡礼のイギリス旅行 (前半)

夏休みにイギリス旅行に行ってきた。同行者は@har_uさんとイギリス在住者である@hijouguchiくん。ガイドブックに載っているようないわゆる観光地を全然回らない、タイトルの通りの旅行となった。あと、きんモザ聖地巡礼は後半なのでこの記事には出てこない。…