迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【C93告知】今年も飛行機の脚の写真集を作りました

脚っていいですよね。脚が大好きです。飛行機の脚好きが高じて作ってしまった写真集のVol.2が出来ました。2017冬コミC93で頒布いたします。 以前より撮りためていた写真に加えて、夏休みのイギリス旅行で博物館めぐりをしてかき集めた写真も掲載しています。…

パソコンのHDDが故障した顛末

パソコンのHDD故障を久々に体験した。原因追及から復旧するまでを整理しておく。 以前は自作PCのトラブルを検索すると、有用な情報に巡り会えることが多かったのだが、最近ではYahoo知恵袋やMSやAppleの禅問答のような掲示板のやりとりに胡散臭いまとめサイ…

飛行機ときんモザ聖地巡礼のイギリス旅行 (後半)

夏休みイギリス旅行記の続き。 aoa30.hatenablog.com 8/16 RAF@Cosford 朝から車を北西へ走らせること2時間、コスフォードの王室空軍博物館に向かう。 BAC TSR-2昨日のロンドンRAFは前座でこちらが本命だ。 一〇〇式司偵TSR2と一〇〇式司偵と五式戦闘機の実…

飛行機ときんモザ聖地巡礼のイギリス旅行 (前半)

夏休みにイギリス旅行に行ってきた。同行者は@har_uさんとイギリス在住者である@hijouguchiくん。ガイドブックに載っているようないわゆる観光地を全然回らない、タイトルの通りの旅行となった。あと、きんモザ聖地巡礼は後半なのでこの記事には出てこない。…

Super GT Rd.4 菅生

今年も観戦してきた。 予選日早朝の公開車検は、ピットで静かに車を眺められる貴重な時間だ。 ランキングとかチーム構成とかよく分からなくなくても、カッコイイ車がビュンビュン走っているだけで幸せな気分になる。 久々に持ち出したSIGMA 50-500レンズは重…

GW東北ドライブ旅行3

続き。写真で綴るGW旅行の記録っていうと聞こえが良い。 5/2 ほぼほぼドライブな1日。 田沢湖 桜のトンネルで一休み。お昼には稲庭うどん。

GW東北ドライブ旅行2

夏休みの旅行の記事を書こうと思ってブログを開いたら、GWのドライブ旅行の記事が初日分だけで放置されていた。知ってたけど。尻切れトンボも後味が悪いのでとりあえず完結させようと思う。 4/30 雪解け水を放流する津軽ダム 岩木山を眺めながら弘前市街へ。

GW東北ドライブ旅行1 4/29 宮城のダム巡り

GWは東北ドライブ旅行に出かけた。お目当ては桜前線を追いかけてのお花見と、雪解け水がじゃんじゃん流れ込んでいるダムだ。5月にもなれば東北の雪もだいぶ溶けてノーマルタイヤでいろんなところを通れるようになっている。 この日は宿泊地の岩手県奥州市水…

Figure-riseBust 渡辺 曜ちゃんを組んだ

ヨーソローアニメキャラのプラモデルシリーズFigure-rise Bustからラブライブ!サンシャイン!!の渡辺曜ちゃんを組んだ。Aqoursでは曜ちゃんが一番好きだ。 多色成形技術とレイヤードインジェクションが使われたランナは見応えがある。実際、このキットを買っ…

七ヶ宿ダム見学に行ってきた

七ヶ宿ダムhar_uさんとhijouguchiくんとダム見学をしてきた。行き先は宮城県七ヶ宿ダム。このダムは平日に提体内部に入れる見学ツアーを行っている(要電話予約)。今回、みんな平日に休みを取れたのでこの見学会に申し込んでみた。見学ツアーは90分。管理棟…

【とびもの学会・委託告知】飛行機の脚の写真集を頒布します

1.5になりましたみなさん、脚は好きですか。私は好きです。 東京とびもの学会にて飛行機の着陸装置の写真集、通称:脚フェチ本の "Landing Gears Vol.1.5"を頒布します。今回のVol.1.5は、冬コミC91で頒布したVol.1の増補改訂版となります。Vol.1が予想外に…

コミケに初めてサークル参加した

先の記事に告知をしたとおり、2016年末の冬コミC91に初めてサークル参加をしました。 スペースにお越しいただいた皆様、本を手にとってくださった皆様、本当にありがとうございました。 aoa30.hatenablog.com初めての参加で前日までの準備はどたばたしたけれ…