迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

2006-01-01から1年間の記事一覧

涼宮ハルヒの探訪3

なんだか、これが今年最後のエントリになってしまいそうです。これでいいのかなぁ。てなわけで、「涼宮ハルヒの憂鬱」現地探訪記の3回目です。これで終わりです。 今回はちまちまといろいろな地域を寄せ集めてきました。 地図の左の縦長のは前回の踏切から更…

ブルホーン初走行 & 2006年走り納め

ブルホーンバーに交換してから初走行に行ってきました。 年越しはスキー場でなので同時に今年の走り納めです。初のブルホーンバーでしたが、これは楽しいです。ハンドルの下に曲がってる部分がないので、前に手を伸ばして飛んでる気分?になります。地面近く…

涼宮ハルヒの探訪2

前回の続きです。 アクセス解析を見ると最近は自転車関係の検索やリンクが占めてるのにこんなことしてていいんだろうか。「涼宮ハルヒの憂鬱」の現地探訪の旅、その2です。 通学路と駅の周りの様子です。 クリックで拡大コンピ研部長宅が見つからずそのまま…

涼宮ハルヒの探訪1

先日の関西小旅行のメインの目的は、「涼宮ハルヒの憂鬱」の現地を見に行くことでした。 なんでも、アニメのほうでは現地の様子がとてもよく再現されているということで、これは見ておきたいなぁと思い計画した次第であります。舞台は兵庫県西宮市。作者の谷…

関西方面小旅行

ながらと18きっぷを使って関西のほうに遊びに行ってきました。 京都奈良は行ったことがある(祖母の家が滋賀だった)のですが、大阪は鳥コンの説明会、兵庫は通過しただけということでその辺を観光。 旅の全容は何回かの記事に分けようと思うけど、今回は中で…

ロードバイク購入1周年--マイロードバイク紹介

LOUIS GARNEAU LGS-CTR 2006年度モデル今日でロードバイクがうちに来てちょうど1年になりました。 区切りとしてうちのロードバイクの変遷と仕様を紹介しようと思います。大学2年の秋ごろ、スポーツバイクが欲しいと思い同じルイガノのフラットロードLGS-RSR2…

ブルホーンバー購入

大学の2006年最後の授業でした。 んなわけで学科のメンバーと教室で忘年会をしました。 授業が終わってから始まるまで午後が暇だったので自転車を借りて御徒町のASAZOへ。 変えたいと思っていたハンドルバーを見に行きました。いいな、と思っていた日東のSTI…

ハンドル交換計画

最近、野暮用や雨でなかなか自転車に乗れず、部屋で眺めてるだけの日々が続いています。自転車のハンドルを変えようかと計画しています。 現在うちのルイガノについてるドロップハンドルは完成車デフォルトのもの。幅は肩幅とぴったりあっててよいのですが、…

LOUIS GARNEAU LGS-CTR 2007年度モデル

年も暮れになってくると、自転車の新年度モデルが登場する頃。 自分が今のロードバイクを買うために注文メールを出してから、ちょうど1年になるということで自分が乗っている車種の2006年度モデルと2007年度モデルを比較してみようと思う。LOUIS GARNEAU LGS…

ぐるり三浦半島ツーリング

今朝起きてみると天気予報の「強風、凍えるような寒さ」の脅しもさほどでもなく、以前から計画していた三浦半島をぐるりと周るツーリングに行ってきた。 目指すはマグロ。マグロカツ丼!天気もよくゴキゲンなお出かけになるかと思いきや、波乱のスタートとな…

CYCLE MODE international 2006

自転車の展示会第1弾、"CYCLE MODE international 2006"に行って来ました。 いろんな自転車を眺めて、いろんな自転車に試乗して幸せなひと時でありました(^^) 面白い自転車や試乗した自転車、妙な展示物の紹介です。写真多め。上の写真のロードレーサーCOLNA…

宇宙服

今日の昼休みに「宇宙服のファッションショー」がある、と学科のCubeSatで有名な某N先生が授業中に言っていました。 宇宙服と言っても船外活動服じゃなくてステーション内や宇宙旅行の機内での服ということです。船外活動服は機能最優先で面白味がないだろう…

パレスサイクリング

毎週日曜日に皇居前の道約3.5kmが自転車専用になるパレスサイクリングに行ってきました。 片側4車線の道路が自転車向けに開放され気持ちよく走り回ることが出来ます。 貸し出し自転車も用意されていて子供からお年寄りまでみんな好きなペースで走っています…

荒川サイクリングロード初走行

昨日までの天気とはうってかわって、とてもよい天気で自転車でお出かけしてきました。 今回は荒川サイクリングロードを走ってみることにします。 デジカメは人に貸しているので、今日は携帯のカメラでの撮影です。 上の荒川サイクリングロードの写真、やっぱ…

経県値

Keitaさんとこで取り上げられてた「経県」とやらをやってみました。47都道府県の訪問経験をまとめて点数化・ビジュアル化してしまうというものです。色分けされると行動パターンがよく分かります。結果はこちら。クリックで拡大。 関東〜関西間の到達率は高…

多摩川サイクリングロード制覇

今朝起きたら(9時)、めがっさ天気が良くて空気が気持ちよかったので、自転車に乗らずにはいられない!となり、多摩川サイクリングロード(以下CR)を制覇するべく出発しました。下流方面には羽田空港に行ったりY's Bike Garageに行ったりと何度も通っている…

海を眺めたり、

八景島のほうに行きました。 シーパラには行ってません。土曜に男一人でしかも汗まみれでなんてアリエナイヽ(`Д´ )ノ てなわけでその近所の海沿いの公園です。自転車止めて、木陰に座る。 道路も遠いしシーパラの音も聞こえない。 波の音とセミの鳴き声と鈴虫…

リアディレーラーハンガー

・・・。なんか足りないですよね。.....orz リアディレーラーハンガーが折れました。深夜に空いてる涼しい道を走って日の出を見に行こうと、夜の2時半に出発。走ること約20分。 信号待ちからスタートしようとしたところ、チェーンの様子がおかしい。 おかし…

サガミサイクル展示即売会

行ってきました。新しいタイヤとチューブ、ボトルケージを一個買って5000円ぐらいでした。 だいぶ得した感じ?ほかにも安い物がたくさん。 9速ULTEGRAのパーツも売っていた。ULTEGRAにはTIAGRAにはない27Tのスプロケがある。売ってたら買ってしまおうと思っ…

日帰り名古屋

名古屋に行ってきました。青春18きっぷを使って。朝4時半に出て夜12時半に帰ってきました。 朝5時前。誰もいないホーム。横浜駅で5分乗換えで地下鉄から東海道線のホームへダッシュ。 来た電車はムーンライトながらと同じ車両。混んでる。大船あたりで座れ、…

羽田空港ポタリング2

またもや羽田空港へ行ってきました。もともと今日は遠出をする予定でしたが、朝起きたときに雨が降ってたのでぐったりと昼まで寝てました。 午後になると雨は完全に上がって路面も乾いてきていた。 空を眺め、「今日は降らない!」と判断。ふらふらと出発。 …

ビンディングペダルデビュー

とうとうビンディングペダルデビューです。 先日買ったadidas Cycloneと合わせます。一度書いた記事が書きかけで消えてしまいめちゃくちゃ萎えた。 買ったペダル。crankbrothers smarty。 中身。縁のレールの赤がケバくて使わないことにした。 Cycloneのクリ…

バイクシューズ購入

adidas Cyclone夕方からバイクシューズ探しに出かけた。 駒場にいたので出発点は渋谷。Y's Bike Dataは事前に探りを入れてた。典型的雑居ビル店。店がやたら細長い。この店は折りたたみ自転車とクロスバイクが多め。シューズはあまり品揃えが良くなかったの…

100kmライド〜江ノ島へ

とうとう1日で100km走りました!! 行き先は境川サイクリングロードを使い、江ノ島・鎌倉。 目的は生しらすを食べる!朝8時に起きてもろもろの準備を済まし9時半ごろ出発。 境川サイクリングロードで行く予定だが、家から境川までがなかなか難しい。 ちょっと前…

鶴見川ポタ

家でだらだらしててこれではイカンと15時ごろ散歩のつもりで出かける。 家から10分ぐらいのところを流れる早渕川のサイクリングロードを走り鶴見川のほうへ。 上の写真は残っていた桜。前日の雨と暴風を耐え抜いたみたいです。写真のとおりバーテープを変え…

和田サイクルへ

折りたたみ・小径車の聖地とまで呼ばれる和田サイクルに行って来た。 上の写真は多摩川サイクリングロードの多摩川大橋の辺りの桜。もう7,8割咲いているのでは? 今日は天気も良く、追い風だったのですいすい走れた。ここから多摩川大橋を渡り適当に北上して…

横浜ポタリング&飛鳥見物

日曜日、12時頃のそのそと起きご飯を食べた後、横浜方面へポタリングに行ってきた。 上の写真は、新横浜の日産スタジアム横で行われていた少年サッカーの大会(?)。 親子連れがたくさんいて日曜日感がかなりあった。また、例によって写真だらけ。 新横浜から…