迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

2007-01-01から1年間の記事一覧

冬休みツーリング(?)--嵐の初日

年末のドタバタ忙しい時期に大掃除もほったらかしにして18きっぷと夜行快速を利用してツーリングに出かけてきました。とは言え、自転車を連れて行った割には意外と乗ってない!?という疑惑もあり(だって寒いし)、どちらかというと小旅行といった感じ。そんな…

年末ツーリング

今晩のムーンライトながらで出発します。 天気が若干あっちゃーという状況ですが、そんなときはのんびり輪行でもしようと計画中。今朝、目が覚めてふと思い出して下りのムーンライトながらの運用を調べてみたところ、7〜9両目は名古屋で切り離しらしい。 手…

輪行袋を改良

電車に自転車を載せるときに使っている輪行袋"Ostrich L-100超軽量型"です。 輪行はツーリングに出かけるときは必須ですが、自転車をばらしたり組み上げたりが面倒くさい(^^;; 年末ツーリングに備えて、ちょっとでも楽にパッキングできるように改良してみま…

飛行機の食玩

手帳を買うためだけに東急ハンズに行ったはずなのに、気づいたら食玩を手にしていました。 思わず買ってしまったのは「名機の翼コレクション」。1/300の国産航空機の模型です。 399円だったのでダメでもともとと、良かったらラッキー、機種はどれも大好きだ…

野川ポタ

調布の方に用事で出かけることになったので、自転車で行くことに。 地図を見てみると、道は環八とか大きなのばかりでイマイチ。今まで走ったことのない野川沿いを走ることにしました。 二子玉川辺りから野川沿いに入ります。 野川沿い。両岸とも遊歩道のよう…

晩秋の多摩サイ

昨日卒論の試問まで終わり、今日は完全なオフということでウチのルイガノ君を引っ張り出して多摩サイを走ってきました。周りの木々も赤や黄に色とりどりに変わっていて華やか。天気も良く日が照っていてそんなに寒くなく、気持ちのいいランになりました。ホ…

宇宙研訪問

MUSES-C はやぶさ (デジカメの写真いじりまくり)JAXAの相模原キャンパス、宇宙研に行ってきました。 いや、午前中に卒論の試問があり疲れが貯まってたこともあり、研究室紹介のプレゼンで見事沈没・・・。 いくつか研究室を訪問して先生と長々とお話して帰っ…

ツーリング計画

18きっぷのお友達、夜行快速のチケットを手に入れました。 2週間前の福井旅行(?)の帰りからどこか行きたいなぁと思い計画していたのですが、今期から臨時夜行の期間が短くなってしまいスケジュールがキツキツになってしまいました。 帰宅するのは大晦日の朝…

年末ツーリング計画

なんで2007年末の臨時ムーンライトシリーズ(ながら91/92号、松山など)は12月28日から運行なんだよ!! 去年は24日からだっただろ〜。年々JRが18きっぷ客に厳しくなっていきます。そのうち18きっぷもなくなってしまうかもしれません。この戦い(卒論)が終わった…

福井県一泊二日

卒論のテーマに関して、あれよあれよと話が進むうちに福井県に行くことに。 16日朝7:00 羽田空港。5時起きなので眠い。ちなみに前日(?)は行ってから必要なデータの整理とか荷造りとかで3時寝。写真の飛行機に乗ります。羽田発小松行きのボーイング747-400D。…

ひぐらし解ステッカー

ちまちま3,4日かけて仕上げたステッカー。 適当に作ったので黒梨花の顔が怖すぎる(笑) 多分こんな会話をしているに違いない。「こんなことしてて卒論とか大丈夫なのかしらね」 「あぅあぅ・・・あんまり進んでないのです・・・」orz

2008ルイガノロード

今年も自転車業界の新車発表の時期になりました。 2008年のLOUIS GARNEAUの車種一覧を見ていると、今までに見たことの無い型番の車種が登場していました。 LGS-LCA なんとクロモリフレームです。細身のパイプとホリゾンタルに近いフレーム組みがかっこいいの…

城南島海浜公園

先週に引き続き自転車で海まで来ました。 まぁ今回の目的は海というよりは、飛行機が見たいというとこでしたが。出発したのは午後2時ごろ。王様のブランチを見てダラダラしてたらこんな時間に。 城南島に行こうと決めて家を飛び出してから、羽田のATISを聞い…

鶴見川河口ポタ

今日も鶴見川。河口まで行きました。まだまだ足慣らしで往復45km。スピードものんびりで。 以前も走ったことある道です。そのときもバーテープ巻きたてだったんだな。これから新しいバーテープ巻いたらここに来ることにしようか(笑)上の写真は河口になってま…

久々に自転車で

久しぶりに走りました。4ヶ月ぶり。道はいつもの鶴見川サイクリングロード。走り出してこの4ヶ月での体力の衰えに愕然。なぜスピードが出ないのだ・・・ケイデンス90ってこんなにしんどかったっけ・・・向かい風ってこんなに重かったっけ・・・心拍速くね・・・?なんか…

ぽてまよステッカー

ぐちゅ子@ぽてまよ。ぽてまよのギャグセンスは異常(いい意味で)

またまたカッティングシート

またカッティングシートを切ります。 今度の題材は愛しのボーイング737。ANAの塗装と明暗を2色に落とすのに苦労しました。これ以上省くとシルエットがはっきりしなくなります。窓はトレースが面倒くさいから省略(笑) 製作サイズは幅250mm。 失敗しました・・・o…

チェーンリング交換

GW以来、不調で動かしていなかったマイロードバイクの修理を始めました。 まずはインナーチェーンリングのゆがみの対処です。御徒町のASAZOで新しいチェーンリングを買ってきました。 コンパクトドライブにしたいという思いもあったのですが、なかなか出費が…

カッティングシート

油断してた。らき☆すたで涙が出るとは思わなかった@22話「ここにある彼方」カッティングシートを切ってると心が落ち着きます(笑) 題材が何であれ手を動かして物を作ると頭がすっきりします。 無心でデザインナイフを動かしたあと、最後に白抜きのところを剥…

10年前の航空雑誌

性懲りもなく今日もブックオフ。 雑誌コーナーで1997年12月のAirline誌(このころは"AIRLINE"ではない)を見つけて購入。10年前の旅客機の雑誌です。ニュース特集記事は「ジャンボより長い旅客機777-300ついに誕生!」 他にも「全日空の新777で飛ぶ東京/北京…

B787がロールアウト--エアバスVSボーイング

とうとうボーイング787「ドリームライナー」がロールアウトしました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070709-00000504-yom-bus_all 航空機の製造は、乗用車の製造のようにはいかず数年〜10年近くかかります。しかも開発コストは莫大で、もし作った機…

へちょゆの

練習で以前作って置きっぱなしになってたカッティングシートを、ヘッドフォンアンプ1号に貼ってみました。 へちょゆのは癒されますが、音質は変わりません。 2連ボリュームの連動誤差が気になるこのごろ。ゲイン下げようかな。机上のエントロピーが現在極小…

ノートPCにステッカー

Panasonic Let's note W5この春、Let's note W5を買いました。 軽さや電池の持ちなどが他メーカーに比べて頭一つぬきんでた上に、満員電車通学に耐えられるのはこいつだけだろうということで選びました。が、 高性能で人気の製品なので他にも同じ機種・シリ…

経県値更新

日めくりカレンダーを3日連続で夜になってからめくってます。ダメだこりゃ。以前このblogで取り上げた、都道府県の訪問経験を評価する「経県」を更新しました。前回、記録したのは昨年10月。あれから学科の見学旅行とGWのツーリングで西日本をだいぶ「経県」…

マガジンラック製作

部屋の床に読みかけで本棚にしまってない雑誌が散らばっている状況を何とかしたいなと思い、マガジンラックを製作しました。イメージしてた形を完全に再現できるのがDIYのいいとこです。 実際にこういうシンプルな形のものはなかなか売っていませんでした。…

シマノすごいよシマノ

今朝、入院してたSTIが帰ってきました。 相談窓口に電話して事情を話してから宅配便で送ったのが水曜日で、金曜日の朝にはもう帰ってくるとは恐ろしい仕事の速さ。傷が入ったり塗装がはげたりしてる外観は変わらないけど、中を見てみると完全に組みなおされ…

愛車現状報告

ツーリングから無事帰ってきたのですが、愛車の方は満身創痍です。 できるだけ早く乗れるようにしたいのですが治療箇所が多くなかなか。 現状報告です。ツーリング3日目に壊れ変速ができなくなったSTIレバー 現在シマノに入院中です。最終日、最後の最後に車…

ツーリング記録[4/4]大阪&帰宅

5/3、GWの後半戦スタートの日。今日も6時半に起床。天気は良い。 本日は和歌山から北上し新大阪駅へ向かい、新幹線輪行にて帰宅します。 昨日、故障したままでリアの変速はできません。フロントの2段だけで走行します。今日の宿は朝食がついていないので近所…

ツーリング記録[3/4]四国離脱

高松のビジネスホテルで目を覚ますと、空は微妙。でも雨は降らないみたいなので安心です。 無料サービスの朝食が、見学旅行のときに泊まった名古屋の同系列のホテルよりずっと豪勢でした。名古屋ではパンとサラダだけだったのが、ご飯と味噌汁におかずが揃っ…