迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

2012-01-01から1年間の記事一覧

SuperGT Rd.8 ツインリンクもてぎ観戦

今年も行ってきました、スーパーGTのツインリンクもてぎ。 名古屋から来た@lapislazuli1224と、東京から来た@icchy_07と、仙台から来た@ikurachan0824と宇都宮駅で合流してサーキットへ。土曜日の予選日はきれいな晴天。 フリー走行では、ダウンヒルストレー…

百里基地航空祭2012

百里基地の航空祭に行ってきました。 去年は無かったから2年ぶりの開催です。自分が参加するのは2009年以来。 ことしはブルーインパルスの展示が無しでちょっと残念ですが、それでも戦闘機の咆吼と力強さを堪能することがで来ました。 2009年に来たときは駅…

第3回全日本曲技飛行競技会を観戦

ふくしまスカイパークで開催された(されてる)第3回全日本曲技飛行競技会を見学に行ってきました。 6日〜8日まで開催される中日です。 ピッツこの大会は、“競技会”の名前の通りショーではなく、各クラス毎の規定演技を正確に滑らかにこなす技術を競う大会で…

“放課後のプレアデス”マグネットリボン製作

ちょっと前のネタですが。 車にアクセントを付けようと思い、マグネットリボンを自作しました。 スバル車なので放課後のプレアデスからすばるちゃんです。手元にあったマグネットリボンから輪郭形状を抽出してデザインを練りました。 絵は描けない人間なので…

陸上自衛隊 富士総合火力演習見学

今年も人づてで陸上自衛隊富士総合火力演習の予行の見学に連れて行ってもらえました。 去年は酷い土砂降りでずぶ濡れになり写真撮影を全て諦めましたが、今年はいい天気に恵まれ写真撮影も楽しむことが出来ました。 90式戦車の行進間射撃今年の目玉は、射撃…

横田基地日米友好祭2012

お盆休み最終日の8月19日に横田基地のお祭り、横田基地日米友好祭に行ってきました。自衛隊の基地祭は何度か行ったことがあったのですが、米軍基地は初めてでした。身分証明が必要になるということでパスポートを携えて向かいました。基地の入り口で検問があ…

関東の周囲ぐるっとふらっと18きっぷ旅行

夏休み後半、ふと思い立って18きっぷを握りしめて鉄道旅行へ出発。 関東近辺の未乗車線を潰す作戦です。8/17 1.東北本線(宇都宮→小山) ここは帰省などでも何度も乗っている路線です。早朝出発だったので小山を寝過ごしそうになりました。2.水戸線(小山→水戸)…

C82行ってきた

夏コミ行ってきました。 2日目、3日目に参加。狙いは同人音楽、メカミリ、ケモ耳あたりです。今回ものんびりと8時頃出発して9時頃国際展示場駅に到着、9時半に列最後尾に着くくらいの時間で行きました。特に焦っていくような用事がなければ、りんかい線ガラ…

第35回鳥人間コンテスト観戦

7/28〜29今年も鳥人間コンテストを観戦に行ってきました。 金曜夜に宇都宮を出発、首都高を経由し都内で友人をピックアップして東名から新東名へ。 新東名はほんと走りやすいですね。走りやすいけど全体的には東北道より流れが遅い。オートクルーズで楽ちん…

787初搭乗

前の記事の続き。7/24無人駅の草江駅で下車して徒歩5分、山口宇部空港に到着。 わざわざここまで移動してきたのは、ボーイング787に乗るため。 まだまだ新しい飛行機なので傷も少なく、CFRPの胴体は鋲も少なく滑らか、ピカピカです。 コックピットウィンドウ…

志免鉱業所竪坑櫓訪問

前の記事の続き。7/24 鳥栖駅から鹿児島本線に乗り込み博多へ。博多駅でバスターミナルへダッシュして路線バスへ乗り継ぎ。 30分くらいバスにゆられて辿り着いたのは、旧志免鉱業所跡。お気に入りの4コマ漫画「スケッチブック」でも良く描かれていたのである…

肥薩線でスイッチバック・ループ線の旅

ロケット見学の後、18きっぷを握りしめて九州ローカル線の旅です。 隼人駅から肥薩線の旅。必死に山越えしようとする線路を楽しみます。 吉松駅から走り出せばすぐにスイッチバックが。1両の車両の前へ後ろへ運転手さんが歩きながら急坂を登っていきます。蒸…

H2Bロケット打ち上げ見学記[2/2]

7月21日 レンタカーの中で目を冷ますと外はだいぶ明るくなっていました。ぼちぼち他の人も集まり始めている感じ。ベストポジションに三脚などを広げただひたすら待ちます。あと5時間くらい。 他の場所の人の集まり方がどうだったのか良く分かりませんでした…

H2Bロケット打ち上げ見学記[1/2]

7月21日、HTV"こうのとり"3号機を載せて宇宙に飛び立ったH2Bロケットの打ち上げを見学してきました。 ずっと見に行きたいと機会をうかがっていた念願のロケット打ち上げ見学でした。種子島自体は2回目です。とりあえず、ロケットの打ち上げを見に行くぞ!と…

ラノベ「うちの魔女しりませんか?」

広告が出るほど放置になってしまったので、Twitterに書き散らしてる本の感想など適当にまとめようかなと思う。 というのも、Twitterに付いたEmbed this Tweetってのを使ってみたいだけというだけだったり。 うちの魔女しりませんか? (ガガガ文庫) 「うちの魔…

北宇都宮駐屯地開設39周年記念行事

5月27日北宇都宮駐屯地の基地祭に行ってきました。自宅から最も近い自衛隊基地です。というより生活圏内。 陸自の基地なのと、滑走路がそれほど長くないことから、普段はヘリコプタがぶんぶん飛んでいます。陸自の基地祭、ヘリコプタが主役の航空祭というの…

2012GW-尾道散策 & かみちゅ!聖地巡礼

1か月以上前のネタだけどまだまだ引っ張るぞ!GWの自転車ツーリング、もう一つの目的は大好きな街、尾道の散策とかみちゅ!の聖地巡礼(2回目) かみちゅ!ゆかりの地を巡りながら、尾道のゆったりした空気に浸ります。 神様御用達。 ネコの街です。街中をうろ…

2012GW-たまゆら聖地巡礼

ツーリングを瀬戸内にした理由の一つはしまなみ海道走破でしたが、こちらも大事な目的でした。 広島県竹原市が舞台に描かれているアニメ「たまゆら」の聖地巡礼をしてきました。作中に描かれる歴史ある町並みとゆったりとした時間の流れから、同じく広島県尾…

2012GW-瀬戸内・四国ツーリング4日目

5/1 ツーリング4日目。四万十川を走ります。松山から特急に乗り宇和島へ移動。車内で朝ご飯に駅弁を食べたけど、世間的には平日だったみたいで出勤する方々の中でのんきにお弁当の臭いを漂わせていました。宇和島に着いたら、路面はちょっと濡れてるけど雨も…

2012GW-瀬戸内・四国ツーリング3日目

4/30 3日目朝起きると、天気予報通り雨。幸いザーザー降りではないものの路面はびしょ濡れです。あうあーとか言いながら、朝食(オコゼ味噌汁付き)を頂き、防水装備を用意します。 と言っても言うほどの準備はなく、フロントバッグに防水カバーを掛ける、ウィ…

2012GW-瀬戸内・四国ツーリング2日目

2日目 4/29朝ご飯は尾道の商店街にある喫茶店で美味しいコーヒーを飲みながらトーストなど頂きその日の計画を相談。 相談の結果、午前中は街の散策へ、午後過ぎからしまなみを走り始めることにしました。 今回のツーリングはしまなみ海道の中間で宿泊し、2日…

2012GW-瀬戸内・四国ツーリング1日目

冬ごもりで自転車オフシーズンしてる間から、Twitterで仲の良い方々としまなみ海道に行きたいね!っていう話をしており、GWの連休を使って実行しました。同行者は@fenrir_n, @har_u, @hijouguchiの3人。初日は広島空港まで飛行機輪行しました。久々の飛行機…

GPSロガーで遊ぶ その2〜自転車ログ編

GPSロガーを持って自転車ツーリングに行ったときの記録です。一つ目は伊豆大島一周&三原山ヒルクライムの走行経路です。 初日、調布からの飛行機で到着して、大島空港から走り始め時計回りにぐるりと1周しました。2日目は三原山を登りました。こんなツーリン…

GPSロガーで遊ぶ

月一ブログになってます。よくない。 自転車ツーリング用に買ったGPSロガーですがいろいろな場面で使ってデータが溜まってきたのでご紹介します。使っているのはIO-DATAの旅レコというもの単3電池1本で動作します。IO-DATA名義で売られていますが、元はHolux…

久々に自転車に。

久々に週末晴れたので、久々に自転車に乗ってお散歩しました。 冬の間は自転車に乗っていなかったので実に3ヶ月ぶりです。リハビリしていきたいと思います。 手始めに、ご近所のサイクリングロードなど走りました。日差しが暖かでワクワクしながら出発したの…

車を買った話

1ヶ月ほど前のことですが、車を買いました。スバル インプレッサの最新モデル、インプレッサスポーツ2.0i-EyeSightです。そろそろと思っていたこともあり、購入に踏み切りました。思い切れた理由は3つほどあります。栃木県に引っ越して1年半が経ちました。こ…

ねんどろいどパーツの収納

Twitterでネタに出す度にそれなりに反響があるので、自分の整理の仕方を紹介します。 表情やポーズを変えるための交換パーツがたくさん付属しているのが特徴ですが、その小物の収納が意外とめんどくさい。自分は、ダイソーで売っている「セクションケース15…

C81行ってきた

冬コミ行ってきました。 今回は2日目、3日目に参加しました。ターゲットは、東方・メカミリ・同人音楽・その他創作物あたりを狙っていきました。 そこまで焦って行くようなネタもないので、国際展示場駅に9時半ごろ到着するスケジュールです。この時間に到着…