迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ハレー彗星探査機すいせいさんガレージキット製作

ハレー彗星探査機 「すいせい」さんを製作しました。初ガレージキットでした。ワンフェス2011夏で手に入れたガレージキットです。ディーラーさんは報恩堂物販部さま。キャラのネタ元は人工衛星擬人化のバイブルであるしきしまふげんさんの「萌衛星図鑑」です…

航空自衛隊YS-11体験搭乗記

自衛隊が毎年実施している航空機の体験登場に当選しました。今年はCH-47やYS-11などがリストアップされていましたが、YS狙いで申し込んでいました。旅客便のYSに乗る機会を逃してしまい国内で乗ることはもうできないだろうと思っていたところに、この当選の…

伊豆大島ツーリング - 三原山[2/2]

9/30(金) 天気は曇り。風も強く何となく不安な感じですが、今日は三原山を登ります。 登るにあたって、荷物をどうしようかなと迷いました。背負っていけば辛いし、かといって置いておくところもないし。 夕方に伊豆大島から熱海へジェットフォイルで海を渡る…

伊豆大島ツーリング - 大島一周[1/2]

9月末から10月頭にかけて、木金休みシフトから土日休みへの移行で4連休となりました。 10月1日のイベントと合わせて、新車のPocket Rocketの初旅行に出かけました。9月29日(木) 調布飛行場から新中央航空のドルニエDo228に乗って伊豆大島に来ました。 自転車…

ゆるゆり 七森中☆りさいたるに行ってきた

アニメゆるゆりのライブ“七森中☆りさいたる”に行ってきました! 昼の部、夜の部共にチケットの抽選に外れ絶望の淵に立っていたときに@Ryo_mineralに一緒に行きませんかと声をかけられ夜の部に参加することが出来ました。初めてのアニメ物のライブであのノリ…

Bike Friday Pocket Rocket Pro購入

念願のBIKE FRIDAYを購入いたしました。 Bike Friday Pocket Rocket Proロードバイクで輪行ツーリングを繰り返すうちに、しっかり走れるフォールディングバイクが欲しくなり、中でもデザインがすっきりしていて折り畳みがスマートなこのPocket Rocketに一目…

鳥人間コンテスト2011観戦&各チーム紹介

腐りかけのネタを投下するのに定評のある拙ブログです。 前回の投稿から1ヶ月近く経っていますが、前の記事のリニア・鉄道館に行った翌日のお話です。今年も懲りずに鳥人間コンテストを現地観戦してきました。既に、現役の顔はお互いに全然知らないので気楽…

リニア・鉄道館

更新間隔がだいぶ空きましたが、前の記事の所沢航空発祥記念館の翌日です。7/29 前日に所沢から松本まで移動していたので、この日は中央本線西線で名古屋に向けて南下します。 名古屋駅からあおなみ線に乗り換えて約30分。終点の金城ふ頭駅にJR東海の鉄道博…

所沢航空発祥記念館

7/28 所沢航空発祥記念館7月末に太4連休が出来たので18きっぷを使いふらふらと西へ。 今まで行ったことのなかった所沢航空発祥記念館を目指します。駅前のYS-11にもご挨拶しなければ。 町中にポツンと旅客機が置いてある風景は不思議です。この街の日常に溶…

ワンフェス2011夏参加

7月24日(日) ワンダーフェスティバル2011夏に参加してきました。冬の時に参加できず、家でflickrに上げられた写真をぐぬぬしながら眺めてるだけでしたので、念願の初参加です。 今回は@ienaga045にアドバイスなど受け、連れて行ってもらいました。めぼしいデ…

ハセガワ 南西航空737-200 製作開始

入手してから4年くらい寝かしてたプラモに手を付け始めました。 南西航空 B737-200キットが作られてから何年くらいになるのでしょうか…。デカールが生きていればいいのですが。 旅客機はつるつるに仕上げたいなと思い、パテで窓や凹モールドを埋めてしまいま…

ボーイング787@羽田空港

Boeing 787-8 RJTT Rwy22 approach 7月7日、国内空港設備とのフィットチェックで日本国内を巡業しているボーイング787を見に羽田空港まで出かけてきました。 事前に発表されていたスケジュールでは、朝6時に羽田を出発し岡山空港へ、昼頃に離陸し13時過ぎに…

ねんどろリーネ

ねんどろいど リネット・ビショップ延期したりしつつ、ねんどろいどリーネちゃんが届きました。スト魔女物はなんで必ずといっていいほど延期するんですかね。あと、GSCのミカタンブログでの扱いが悪いのも気になるのです。まぁいいけど。 キリッとした表情の…

フィギュアのアクリル彫刻台座

サーニャ・V・リトヴャク先月の話題ですが、レーザー彫刻機を用いてフィギュアの台座を作ってみました。お題はストライクウィッチーズのサーニャさん。 付属の台座はこんな感じで素っ気なかったので、ウィッチーズが離陸するときに出る魔方陣を描いた物にし…

日光のちょいと南の方を走った

初夏の日差しに連れられてカメラを持って自転車で走りに。 夏の色。アレンジするとこうなる。 日本っていいなぁな景色が続きます。 電車と併走したり、 川と併走したり。 日陰は一時の涼。 登った分だけ下りがあるから登るのだ。走行距離:80.5kmその他の写…

true tears聖地巡礼[2/2] 城端

乃絵に会いに行く旅の続き。 メインの街の舞台になった城端を訪れました。 JR城端線終点の城端駅。作中には登場しませんでしたが、 駅の中には巡礼ノート「チューリップ連絡帳」があります。是非書きましょう。 自分が来た日はすでに12組の記帳がありました…

true tears聖地巡礼[1/2]

GWのツーリングで富山を無理矢理ねじ込んだのもこれのためでした。乃絵に会いたく! 隠してたステッカーも解禁。高岡駅から日本海を目指すとあの突堤があります。 周りの様子は少々違いますが、この突堤がモデルになっている・・・ような。 もう頭の中でリフ…

GW旅行-富山で自転車に乗った日 [4/4]

5/2富山内観光。あんまり来たこと無かったし。 高山市内はレトロな町並みが保存してある。 昨日のお祭りで町中を練り歩いたらしい山車。こんな車庫がしっかり造ってあるのにびっくりした。 日本海を前に。この自転車で日本海側に来たのは初めてです。 砺波平…

GW旅行-自転車に乗らなかった日 [3/4]

5/1 3日目天気予報で日本全国雨!って言ってたのでもう乗らないことにした。昨日びしょ濡れになってテンション下がったし(ちょっと脚も来てたし) 自転車は畳んで、輪行で移動しちゃいます。もともと走るつもりだったところも電車乗ることに決めちゃったので…

GW旅行-自転車で登る日 [2/4]

高崎を出発して信越本線・碓氷川に沿って山に向かっていきます。川沿いのサイクリングロードや旧中山道を走ります。自転車には2桁以上の県道が気楽でいいですね。2桁国道はとてもじゃないけど走れません。 とは言っても、途中から山と山の間が狭くなってきて…

GW旅行-自転車で走る日 [1/4]

4/29 初日 栃木県宇都宮から群馬県高崎まで走ります。 特に面白い道とかランドマークがあるわけではないけれど、久々のロングライドでわくわくします。 地図を見て経路を決めると太い道沿いになっちゃうけど、ちょっと脇の道にそれると何とものどかな感じが…

自転車ツーリングの準備

久々の長距離ツーリングに向けて機材をちょぼちょぼと更新。と言っても、維持整備レベルですが。 タイヤをシュワルベのステルビオからブリザードに交換。カラータイヤは外せません。磨り減っていた、ビンディングペダルのクリートも交換。 使っているのはク…

ツーリング前試走

一つ前の記事で取り付けたフロントバッグを取付けて走ってきました。 中には一眼レフカメラを入れて、ツーリング前の試走です。 木陰で。 青空が気持ちのいい一日でした。 たかい。 南風が強くて、南行はつらかったです。北行は息上がらず40km/hでました。 …

フロントバッグ+ヘッドライト

自転車ツーリングのときに、重い思いをすることなく一眼レフカメラを持ち歩くことが出来るようフロントバッグを購入しました。ハンドル側に取り付け具を固定して、バッグ側の金具をバチッとはめ込むタイプです。ブルホーンハンドルにしているので、STIのシフ…

リハビリラン50km

日曜日、暖かくなってきたので、自転車を引っ張り出してリハビリ走行してきました。 本当は朝っぱらから長めに走る予定だったのですが、起きたら首を寝違えていて揉んだりほぐしたりして出かけるのが遅くなってしまいました。神奈川に住んでたときは冬でも頑…

マクロスF YF-29 完成

YF-29 デュランダルヴァルキリー 完成 かっこいいなぁ。 パッケージっぽく。プラモデルのスタイルは抜群ですね。とは言っても映画はまだ1回しか見てないので劇中の物と詳しく比較したわけではありませんが。VF-25と共通の鼻先の艶めかしい形状が好きです。パ…

マクロスF YF-29 製作その3

ちまちま製作中。 面相筆でアルト君塗り塗り。まだまだ修行の身なのでこんなんで許してください。 塗ってる最中に地震きて筆先がぶれてびっくりしました。 色つきキャノピーに入れちゃうとよく見えないっていうオチ。 バーニアノズルのガワはタイヤブラック…

マクロスF YF-29 製作その2

昨日の続き。 エナメル塗料でちまちま墨入れをしました。徐々に勝手が分かってきました。白いところにはダークグレーで、赤いところにはブラックで。毛細管現象での染み渡り具合と溶剤での色の薄め具合など。すーって溝に沿って塗料が流れていくのが楽しいで…

マクロスF YF-29 製作その1

劇場版マクロスF サヨナラノツバサを見に行った帰りに買ったYF-29を作り始めました。 作り始めましたとは言っても、だいぶ進んだ状態なのですが。机の上が汚くて写真を撮ろうにも場所がなかったのです。 パーツ毎に塗っていって最後にくっつける予定なので、…

Arduinoでtwitterに反応するガジェット

TwitterのReplyに反応してピカピカ光るガジェットをArduinoを使って作ってみました。 PCとUSB接続しTwitterでReplyや非公式RTなど@〜〜に反応して、以前作ったルッキーニの魔方陣がピカピカ光ります。横のLCDモジュールにReply元の方のIDが表示されます。Twi…