迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

2008-01-01から1年間の記事一覧

旅行5日目(仙台→東京)

朝起きてすぐホテルを出発。仙台駅前からバスに乗って仙台城跡へ向かいました。以前、仙台に来たときは青葉山の途中の東北大学までしか行かなくて伊達政宗像は見てなかったんです。 なんと、仙台市街地のバックに虹が架かっていました。早起きした甲斐があり…

旅行4日目(岩手→宮城)

釜石のホテルで目を覚まし、窓から外を見渡すと山と海に挟まれた釜石駅の様子がやっと分かりました。昨晩到着したときは真っ暗でライトアップされた駅とホテルしか分かりませんでした。今日は、朝起きて気持ちの良い青空。連日の風雪で空がすっきりしたのか…

旅行3日目(青森→岩手)風に吹かれる日

朝、喚く目覚まし時計に目を覚ます。今日は時間通りだし、荷造りも昨晩に済ませておいてあるので着替えて朝ご飯を食べるだけで出発できる。 朝のニュースを見ながら菓子パンをかじり野菜ジュースを流し込む。 外は昨晩に続きまだ雪が降っており風も強い様子。…

旅行2日目(秋田→青森)

朝、心地よく起床。目覚まし時計じゃなく自然に目が覚めたのは久しぶり。・・・目覚まし時計じゃなく?GYAAAAAAAAAAAAA寝過ごしたああああああ!原因はマナーモードの切り忘れ。 時計を見ると朝8時40分。指定席を取っていた、リゾートしらかみ1号は秋田駅を8時2…

旅行初日(東京→新潟→秋田)

夜8時半、自宅出発。ムーンライトえちごの始発駅の新宿駅へ向かう。 途中、TSUTAYAでひだまりスケッチ4巻を購入。これで寒さと戦える。 22時45分ムーンライトえちご入線、23時13分出発。指定席券は売り切れているらしく車内は満席(のはず)。なんか荷物が置…

Kiss F初撮り

キスデジで校内のモミジを撮ってみました。Kiss Fを買ったときに家にどうせあるだろうとSDカードを買わないでおいたら、携帯についてたmini SD 16MBしかありませんでした。今日、やっと8GBのSDカードを買って写真が撮れる状態になりました。 一緒にカバーも…

EOS Kiss F

何かキター! Canon EOS Kiss Fとうとう投入されてしまいました、一眼レフデジカメ。 撮りたいものたくさん。写真の幅が広がるといいなぁ。

フランの羽のムービー

フランのデスクトップアクセサリのムービーが出来ました@ニコニコ動画 音に合わせて羽がレベルメータのように光ってる様子が分かるかと思います。納得のいく光り方を出すのに結構苦労しました。当然、直接繋ぐだけではダメで、回路にコンデンサを挟んだり、…

悪魔の羽、完成

前回の更新でブレッドボード上に散らばっていた回路を、基板に起こして完成させました! パソコンの音に合わせて、フランドール・スカーレットの羽が光ります。 ちょっとしたディスプレイアクセサリになりました。予想以上にいい動きをするようになったので…

旅行記5〜天橋立

年末にどこに行こうかと時刻表片手に計画を練っていたら、夏休みの18きっぷ旅が完結してないことを思い出して、まさかの4ヶ月越しにメモ。書いてみると意外と細かいことまで覚えてるもんです。 8月6日 ホテルを予約したときに朝食について何も書いてなかった…

エポキシ接着剤

プロジェクトの関係で、久しぶりにCFRPのクロス材+常温硬化エポキシと戯れました。ポットライフ30分の樹脂をかき混ぜること4回、積層から圧着までを繰り返して約3時間。サークルの時から使っていたつなぎをベトベトにしながら(笑)なんとか終了しました。 作…

デスクトップPCパーツ換装

自作PCのハードウェアを更新しました。マザーボードとCPUの交換です。 CPUがCeleronDからCore2 Duoにパワーアップされました。 マザーボードが13000円、CPUが14000円の27000円でした。予算が3万円でしたので、来るべきWindows7時代に向けて(Vistaスルー)メ…

Make: Tokyo Meeting 02

11/8 物づくりのお祭り、Make: Tokyo Meeting 02 @多摩美術大学に行ってきました。 Make:という洋雑誌の日本語版"Make: Japan"が企画するDIYの集まりです。 今年の春の第1回に行き損ねてしまい、今回が初参加です。雰囲気はまるで文化祭のよう。展示は折り…

入間基地航空祭

11月3日 入間基地航空祭に行ってきました。 最大の目的は未だ見たことのないブルーインパルスのフライト。 黒山の人だかりの前に翼を休める川崎重工T-4行きたいな行きたいな、と思っていたものの去年はうっかりバイトを入れてしまってこれないままでした。入…

秋の試験飛行

11月2日早朝、後輩達の秋の試験飛行第2回に付いて行きました。主に運転・撮影係として。 この時期の試験飛行は自分たちも経験したことがありませんでしたが、きりっと冷えて澄んだ空気の向こうに富士山の裾野まではっきりと見えました。この景色の良さは感動…

黒部ダム

日本人の技術者の叡智と根性の結晶、黒部ダムへ行ってきました。 この大自然の中にこのような大きな施設を造ったこと、それを何が何でも成し遂げてやろうという魂。今回は2回目でしたが、何度来ても感動すると思います。プロジェクトXを見直したくなってきま…

旅行記4〜鳥取散策

まさかの2ヶ月越しで旅行記アップ(笑)8/5 出雲起床6時。旅行中だけは早寝早起きの超健康的な生活になります。しかも動き回った上に、よく食べるので快食、快眠、快便。ホテルの朝食がないので、昨晩コンビニで買ってきたパンと野菜ジュースで腹ごしらえし…

国際航空宇宙展

みなとみらいで開催されてた2008年度国際航空宇宙展に行ってきました。 予想に反して来場者が多くて、会場内はそこかしこに人だかりができるくらいでした。 いろんなブースでモノを眺めてはぎゃーすぎゃーすと技術話やら噂話やらをしながら楽しく巡りました…

鶴見川ポタ

起きたらとっても天気が良かったので、フラフラといつものコースを往復してきました。 こういう日は出かけないと損な気分になります。出かけにサイクルコンピュータを探すも行方不明。カオスな部屋のどこかにあるはずなのですが、見あたらないので今日は無し…

人力飛行機のアクシデント

人力飛行機の飛行距離で世界記録更新を狙っていた日本大学のチームが、先日、試験飛行の際に滑走路脇の木に衝突し機体を大破させてしまうということがありました。 「記録飛行中止」@参地下かもめ [ http://mowexx.blog.shinobi.jp/Entry/30/ ] 残念なこと…

横須賀ぐだぐだツーリング

ぐだぐだにするつもりはなかったのですが、グダグダなツーリングになってしまいました。涼しくなってきて自転車で走りやすい季節になってきました。休みの日はやっぱりどこかへ行きたいです。今日は天気はいまいちでしたが雨は降らないとのことでサイクリン…

久々に試験飛行へ

<フライトビデオはこちら> 後輩達のチームが試験飛行を行うとのことでお邪魔してきました。 2008年度は鳥人間コンテストは書類審査落ちして大会出場はかないませんでした。その後、斯く斯く然々のことがhogehogeして、機体の製作がずっと遅れてしまっていた…

秋の陽気で久々にロード

久々にうちのロード君に乗りました。実に2ヶ月ぶり。7,8月は何かと用事が入ってた上に暑すぎたんじゃー。真夏はオフシーズンなロード乗り、炎天下はマジで死ぬ。今朝、起きたときに窓から入ってきた心地よい風と、窓から見えた青空を見て自転車で学校に行く…

妖夢ステッカー製作ムービー

前記事のステッカー製作の様子@ニコニコ動画 まだコメが伸びないのでアカウント持ってる人は賑やかして下さい(笑)今回はニコニコムービーメーカーを使ってみたかったので写真のみで構成。確かにこれでは「紙芝居メーカー」と言われても仕方ないか。でも、エ…

妖夢ステッカー

東方妖々夢より魂魄妖夢。 原画はSilver Forest様の"GRAZE"のジャケット絵から拝借いたしました。 いつも通り、デザインナイフで手切りです。ちょっと骨のあるステッカー作りをしたいなぁと思い、繊細に描き込まれてるイラストを探してこれをチョイス。1mm幅…

旅行記番外編〜かみちゅ!@出雲

前日のホテルでネットサーフィンしてるときに「せっかく出雲行くなら、かみちゅ!の聖地巡礼を完結させちゃえばいいんじゃね?」とふと思いつき、軽く調べて向かいました。尾道市内でもかなりのクオリティを見せていたかみちゅ!は出雲も素晴らしい再現度で…

旅行記3〜出雲散策

8/4 新山口を出発して出雲に向かいます。今日は18きっぷを使わず、贅沢にも特急"スーパーおき"に乗ります。というのも、山陰地方は、山陽新幹線の主要駅とのネットワークを充実させることに重点を置いているようで、山陰本線に沿った移動が不便なのです。計…

旅行記2〜九州離脱

先日、やっとこさ東方風神録Normalをノーコンティニュークリアしました。東方デビューして約2ヶ月。ニコニコで弾幕の勉強したり文のスペカ挑戦回数がカンストしたりといろいろありましたが気分的に何とか一段落。何よりも地霊殿発売開始までに間に合って良か…

旅行記1〜大分

8月頭に九州で学会があったのですが、そのまま行って帰るだけじゃもったいない!せっかく遠出するならいったこと見たこと無いところをうろつきながら帰ってこよう!と計画を立てレンタカーやら18切符やらでふらふらと旅行してきました。8/1 学会に参加した後…

経県値更新

旅行記を書こうと思ったのだけどなかなか気合いが湧かないので、今回の旅行で向上した経県値だけとりあえずメモ。 今回の旅では、 大分県:未踏→宿泊 山口県:接地→宿泊 島根県:未踏→宿泊 鳥取県:未踏→訪問 兵庫県:訪問→宿泊 と更新され、中国地方・九州…