迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

2009-01-01から1年間の記事一覧

羽田ポタ&飛行機撮影

羽田空港のD滑走路展望台というところまで走ってきました。 前回車で来たときに入れなかったリベンジです。前日、twitterで飛行機の話題が盛り上がってたので、んじゃ久しぶりに飛行機眺めに行くかと思い立った次第。ドライTシャツの上に体幹だけ風を防ぐジ…

Make Tokyo Meeting 04

ものづくりのお祭り、Make Tokyo Meeting 04に行ってきました。 今回の会場は東工大。近くて行きやすかったです。twitterのTLにも参加してる方や見に行くという方が割といたので、お会いできるかな?と淡い期待を抱きつつ向かいました。気に入った作品の紹介…

エアロセプシー試験飛行見学

今更更新シリーズ。1ヶ月ほど前にヤマハ・チームエアロセプシーの試験飛行を見学に行って参りました。 やざきさん( @shigeaki_yazaki )さんに誘われ、半ば突発的でしたが @kazuhito さんと3人で出発。12時に品川駅に集合し、やざきさんの車で出発しました。…

百里基地航空祭

もう1ヶ月も前になりますが、百里基地の航空祭に行きました。 研究室の後輩に「戦闘機の迫力を是非」と推されて足を伸ばすことにしました。確かに今まで戦闘機の音を間近に聞いたこと無いかも。時々家の上空を飛んでるくらいか。 始発で出発して駅に到着。シ…

護衛艦ひゅうが@横浜港ポタ

9/6 Sun. 15時頃に自転車でふらふらとポタリングで横浜港に出かけたら、大桟橋に護衛艦ひゅうがが着岸しているのに遭遇しました。 ヘリ空母です。でかい。一眼レフをもってなかったのが悔やまれる。16時半頃。 1時間ほど柵にしがみついて眺めてたら、ガスタ…

富士総合火力演習

時差投稿が板に付いてきました(何陸上自衛隊が毎年行っている「富士総合火力演習」のチケットの抽選に当たり、8月30日に御殿場までお出かけしてきました。 生で動いているところを見たことの無かった戦車や様々な武器、鍛えられた精度、そして実弾の迫力と圧…

一眼レフ用インターバルタイマー

ニコニコ技術部勉強会@首都圏でいえながさんとmatokenさんの一眼レフ用インターバルタイマーを見て、自分のCanon EOS Kissでも使ってみたいと思い製作しました。自分のEOS Kiss Fはリモコン非対応なのでレリーズ端子を使います。φ2.5mmミニプラグで2番目とG…

2009年度最終試験飛行

8月9日早朝8回目(だと思う)の試験飛行の2日目ということもあって組み上げはスムース。 明るくなる前に組み上げ、スタンバイしていました。 前日も400m程のフライトをこなしていることもあり、飛び切りへの期待が高まります。 滑走路上で夜明けを待つ機体。 …

試験飛行へ自転車で

もう20日近く前になりますが走ったレポ。目指すは静岡県を流れる富士川の河口の脇、富士川滑空場で行われる人力飛行機の試験飛行です。と言ってもその距離を一気に走れるほど精進もしていないので、輪行前提です。なにより途中に箱根の山越えが控えてるし。…

初コミケ体験

8月15日、コミケ2日目に行ってきました。ええ、東方厨です。かろうじでDocomoが生きていたのでtwitterに現状を書き込むことが出来ました。それとともに振り返ってみます。時間は基本的に実況。思い出して言及してるところは時間に()を付けておきました。20…

四国旅行 後半編

gdgdです。写真羅列。高松での朝ご飯ももちろんうどん。これで、冷やし、釜揚げ、かけと3種類食べたことになります。トッピングはちくわ天。 高松からはリッチに特急で高知へ向かいます。いえ、土讃線は普通列車の乗り継ぎじゃとても移動できないようなダイ…

四国旅行 前半編

久々のblog更新。twitterや携帯百景で実況してたらblogにまとめるモチベーションが下がっちゃって。先月末に白浜で学会があり、そこからふらふらと四国を巡る4日間ぐらいの旅行に出かけました。色々欠くのも面倒くさいので軽く旅行記をば。写真メインですが…

夏の旅行へ

ちょっくら出かけてきます。

かなめも 第2話から

ほんわか新聞屋さんアニメ「かなめも」。 先週、第1話放送後にふらりと舞台探訪に出かけました。第2話も探してみるかなと思ったのですが、同じく「かなめも」の舞台を取り上げてるサイトさん“ジョーク、ジョーク、ジョックン”にばっちりまとめられておりまし…

かなめも聖地巡礼

今期始まりの「かなめも」を見てたら、見慣れた風景がちらほらと登場してきたので、聖地巡礼ってほどじゃなくふらっと立ち寄ってきました。 お茶の水からお散歩コースにできそうな感じ。坂・階段が多いのでポタリングは辛そう。 全体的に平日も人がそこそこ…

人力飛行機の解体動画

ちまたで話題の、試験飛行後の機体撤収の様子を32倍速のビデオにしてみました。 所々、アノテーションで解説が入っています。 主翼接合部が渋いようで手こずっています。録画途中でハンディカムのバッテリーが切れてしまいました。今日の試験飛行について色…

twitterの影響

もともとアウトプットの少ない人間にtwitterを与えた結果がこれだよ! 今月の投稿数ががくっと減ってしまいました。 twitter投稿するようになると、どうもblogに1つまとめた記事を書くのが億劫になってしまっていけません。blog記事でしかまとめられないよう…

東京湾ぐるりツーリング未遂

東京湾をぐるっと回るツーリングを行おうとしたのですが、未遂に終わりました。 千葉県と自分の相性の悪さを再確認した一日でした。 (以前のツーリングではパンク×2+土砂降りの憂き目にあった)出発前、タイヤに空気を補充する段階でポンプの取っ手で掌の…

試験飛行2回目に行ってきた

「書く書く詐欺」状態になってた、1週間も前になる6月7日早朝の試験飛行レポを書いてみたり。13日早朝のじゃないですよ。まず始めに、誤情報の謝罪を。 前回のTFレポに間違えがありました。今年の主翼の分割は7分割で従来(≠2008)通りらしいです。2008の機体…

お空グラスのニコニコ動画うp

先日作ったグラスの製作ビデオです。 コーヒー注いだら模様が際だつだろうと思ったら、全く目立たず違う方向へ進んでいってしまいました。Arduino大活躍。今回は適当にビデオをくっつけたり切り取ったりして、最後に気に入ったBGMをぺたっと入れたら尺がぴっ…

Let'sNote W5のHDD換装

レッツノートW5のハードディスクを交換しました。この2006年春モデルのレッツノートはWindows Vista仕様でXPへのダウングレードディスクが付いてこない子です。さすがにもっさり動作にストレスが溜まってきたので、快適と評判のWindows 7をインストールしよ…

試験飛行2009年1回目

チームのページを更新されてからにしようかと思いましたが、一向に更新されないので勝手にレポ。 今年度1回目の試験飛行にドライバ要員+撮影係として参加してきました。 出発時の天候は雨でしたが、0時をまわった辺りから弱まってきて組立時には止み、明け…

Make: Tokyo Meeting 03

電子工作系から何でもありのモノ作りの祭典、Make Meetingに行ってきました。 前回10月に行われた02よりも規模が大きくなって会場となった大学の建物全体で 展示が行われていました。まるで文化祭。このノリ大好き。手が込んだものから、とんでもないやっつ…

グラス彫刻―お空のガラスコップ

東方地霊殿よりお空のグラスコップ。イラストはゆうさんの“おきた(東方お絵かきしてみた)”からお借りしました。制御棒も電子雲も外しちゃってるうにゅほです。午後、Arduinoでステッピングモータ(英語だと何故かStepper motor)を回そうとしてたけど、上…

2台目のHappy Hacking Keyboard

研究室のパソコン環境を改善しました。 今まではLet's Note W5(B5ノートパソコン)をデスクでずっと使っていました。が、肩がこるし指が痛くなるので、外付けの17インチディスプレイと家から愛用のHHKB Lite2を持って行ってつないでみたところ作業の負担が…

ねんどろいど初音ミク

ねんどろいどの初音さんが我が家にやってきました。 再販に再販を繰り返しても即完売が続いていた人気商品です。1月半ばに運良くAmazonで予約できるのを発見し即ポチッとしました。3次再販の今回もAmazonではその日中に完売となっていました。それが昨日やっ…

Arduino LED点灯続き

TIのLEDドライバTLC5940を接続してLEDを光らしてみました。 ホームページにライブラリもありあっさりと点灯。抵抗一個で全部のLEDが定電流とか感動的すぎる。数ヶ月前はトランジスタアレイに感動してたけど、便利な物は何でもあるんですねぇ。上の写真はビデ…

Arduino初弄りメモ

前の更新でパッケージから出しただけで何も触っていなかったArduinoを弄り始めました。 ArduinoのIDEをダウンロードしてインストール、USBを接続してドライバをインストールをしてあっという間に準備完了。何をやろうか迷ったので、とにかくチュートリアルに…