迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥人間コンテスト2008--機体見学2

第32回鳥人間コンテストに出場していたディスタンス部門のプロペラ機の写真です。 何回かに分けて機体の見学を、の2回目。京都大学からCOOLTHRUSTまで。写真とか観察だけから適当な考察を入れてるところもありますので、おかしいところがあったら「おかしい…

鳥人間コンテスト2008--機体見学1

第32回鳥人間コンテストに出場していたプロペラ機の写真です。 何回かに分けて機体の見学を、の1回目。写真とか観察だけから適当な考察を入れてるところもありますので、おかしいところがあったら「ちげーぞ!」とツッコミを下さい。タイムトライアル部門8番…

鳥人間コンテスト2008--スナップ編

2008年の第32回鳥人間コンテスト観戦記スナップ写真編&旅行記です。 飛行機自体を含む写真は明日以降で。鳥人間OBとなって2年目の今年、後輩達のチームはかくかくしかじかな経緯により出場せず。 同期の5人と2つ下の後輩2人と、すべて観戦できるうれしさと…

鳥人間コンテスト観戦

今年も鳥人間コンテストを観戦してきますよ。今晩出発。 写真は2007年。琵琶湖に鳥人間で行くのは今年で5回目だけれど、今回初めて宿に泊まります(笑) 今までは野宿。 すべての競技を観戦できるのは初めてなので楽しみな反面、やはり自分たちのチームがいな…

ATOK導入大奮闘 - マイクロソフトとの攻防

もういやんなるわー。マイクソロフト。昨日、宣言通りATOK 2008を購入しました。 学校に行く途中のヨドバシで買ってそのまま研究室に行き、自分のパソコン(Vista)にインストール。体験版で学習されていた内容もスムースに引き継がれ、再び文字入力の快適な…

プラ成型続き

前の記事で書いた型にクリアのプラリペアを流し込んで、LEDをぶち込む! 犬神家!固まってから取り出すと こんなLEDが完成します。取り出すときは感動。 あと4個作らなくちゃいけないんだけど、頭が溶けそうな臭いがするので後日。 何ができるんでしょうね。…

プラ成型思索中

次作ろうと思ってるものの試作をちまちまとしております。 プラスチックを成型したくて、型取り→流し込み成型を試してるところ。 上の木から削りだしたクリアのプラ材を14個ほど生産したいのです。一つ一つ削りだして磨き上げても良いのですがかなり面倒くさ…

小型ネギ振りはちゅねミク

カッとなってやった。今でも別に反省はしていない。はちゅねミク小型化の流れに乗って見ました。構想から3時間で動画アップ。「はちゅねミク小型化戦争勃発」←まとめられてます ・全ての発端、1cmはちゅね→ sm3860156 ・対抗5mmはちゅね→ sm3863125 ・ウチの…

鶴見川ポタ

鶴見川CRから東京湾まで、いつものルートをいつものようにのんびり走ってきました。タイヤをSTELVIOに替えてから2回目の走行でしたが、以前つけてたPanaのExtreme Valiantより細かなショックの吸収はいいです。綱島〜矢上川合流の間のアスファルトが若干荒れ…

鏡音リンのロードローラー

♪ぺっちゃんこにしてやんよー今回無駄に力入れてしまった(笑) それが楽しいのだけど。 コメでも言われてる通りちょっと薄いので、印泥ってのを買ってきて追試しようかな。 ニコニコ大百科を見たら「ニコニコ技術部」タグは自主的につけるのが望ましい、と…