迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

2010-01-01から1年間の記事一覧

たまごひこーき F-86ブルーインパルス 製作開始

小さいのに手を付け始めました。ハセガワのたまごひこーきシリーズ、F-86ブルーインパルスです。 完成写真を見て、シリーズの中でも最もバランスが気に入ったこれをチョイス。他のは鼻がグチャって潰れてたり、テールが図太かったりちょっとね。この子はチョ…

はやぶさプラモデル 完成

とうとう完成しました。 故障したAスラスタを使わず推進している様子が再現できました。 はやぶさは好きな向きに置くことが出来ます。 台座部分に電気を供給する接点を設け、イオンエンジンを手前に向けて置いた時だけ青LEDが点灯するようになっています。昨…

はやぶさプラモデル製作 その5

本体の塗装がほぼ終了しました。 塗り分けが多くて辛かったです。細かなマスキングミスやはみ出しは筆でちょいちょいと修正しました。 本体の上面は最後に閉じるだけなのでハイゲインアンテナ、ミドルゲインアンテナ、化学スラスタは接着してしまいました。…

はやぶさプラモデル製作 その4

作業手順を考えないまま突進したり、友人のエアブラシを借りたり、塗ったり塗料を落としたり一進一退を繰り返していましたが、My エアブラシ導入でゆるゆると進み始めました。 右サイドのソーラーパネルの塗装が完了して仮組みしたところです。 ソーラーパネ…

エアブラシ購入・塗装ブース設置

プラモデルのためにエアブラシを購入しました。 田宮のHGコンプレッサーREVOとシングルエアブラシのセットです。 先日、友人にエアブラシを貸してもらい初めて使用し、スプレーを使っていたのがバカらしくなって購入に至りました。音が静かだったのが気に入…

アルター・サーニャ

ふとしたきっかけで、サーニャさんが来ました。 デフォルメじゃないのって初めてなんですけど、すごい緻密に作られてるんですね。んで存在感すごい。 ねんどろいどがすごくちゃちに見えます。あれはあれで良さがあるのだけどね。 なんか神々しい。あと、明る…

いろは坂駆け上る

いろは坂を登ってきました。 何となくすごく恐ろしい印象があったこと、自分の体力に全く自信がなかったこと、自転車のギア足りるのか不安だったことがあって、体力の消費を抑えるべく日光駅まで輪行というへたれプランで挑戦しました。駅のコインロッカーに…

はやぶさプラモデル製作 その3.5

ちまちました小細工しか進んでないので、その3.5ということで。 塗装作業が滞ってますが、ネガティブな原因じゃないので週末あたりにはしっかり取りかかれるかと考えてます。小細工その1 キットに付いてた無骨な支柱をアクリル棒に変えようと考えてます。ア…

はやぶさプラモデル製作 その3

今日もヘタっぴなプラモ作りを公開するお時間。本体を塗り塗り。 説明書では金色指定でしたが、どうもあの色は自分のイメージと合わないので、ちょっとデフォルメしてド黄色に。 ちょっとチープな感じが愛らしく思えてきました。塗り残しとか縁の部分をもう…

はやぶさプラモデル製作 その2

ちょこっとずつ作業してるのであんまり進まないけど、作業記録的に更新。継続が大事ってじいちゃんが言ってた。 ソーラーパネルにサフを噴きました。ソーラーパネルは色が濃いので特に意味はないけど、本体を塗るときのことを考えてホワイトサフを使ってみて…

はやぶさプラモデル製作開始

週末に国立科学博物館で行われてる「空と宇宙展」に行ってきました。展示についてはまた別記事で。 そこのミュージアムショップで限定はやぶさプラモデルを半ば衝動買いしてしまいました。プラモデルは以前作ったX-29以来、久々です。そのうち作ろう、なんて…

日光ツーリング

宇都宮から日光まで往復してきました。行きは日光街道、帰りは日光例幣使街道を使いました。 だいたい片道40kmで標高が400m、ならして考えると1%程度の坂です。行きは走り出しが若干重く、滑走感も少なかったので何度かブレーキのシューが当たってないか確認…

ウィッチーズの魔方陣を光らせてみた

久々にニコニコ動画に作品をうpしました。 ウィッチーズが飛び立つときに浮かび上がる魔方陣をアクリル板のライトアップで作りました。青色LEDで足下に魔方陣が浮かび上がります。お店でなんとなく買った“di:stage”というディスプレイスタンドにねんどろいど…

夏休みの東北旅行

この夏休みも18きっぷ片手に旅行に出かけてきました。 今回向かったのは、東北地方。2008年の年末に大寒波で計画が総崩れになった東北旅行のリベンジです。 経路は前回とほとんど同じで、ちょっと早回しにしています。8/9 ムーンライトえちごで新潟へ。北上…

航空自衛隊浜松広報館見学

2010/7/23 鳥人間コンテストに行く途中で浜松で寄り道。前々から行ってみたかった、航空自衛隊の浜松広報館に行きました。 入り口前のF-86ブルーの前でA-Bikeと。浜松広報館は決してアクセスがいいとは言えないので最寄りのバス停からA-Bikeを使いました。帰…

ねんどろいどルッキーニ

ストライクウィッチーズより、フランチェスカ・ルッキーニ。ヨドバシのホビーコーナーで実物と出会ったが最後、気づいたらお家にいました。ωの顔がかわいくて。 ねんどろいどは前回のミク以来の2個目。ねんどろいどは勝手に増殖するという噂を聞いていました…

A-Bikeパンク修理

パンクしたA-bikeのチューブ交換を行いました。クイックリリースじゃないし、こんな小さいタイヤいじったことないし、不安盛り盛りだったのでleonarhodo様の「なるほどれおなるほど : A-Bike のパンク修理は手強い!」を参考に作業しました。 普段、ロードバ…

直流安定化電源を製作

もう2ヶ月近く前のネタですが。 安定化電源欲しいなぁ、と呟いたら@hijouguchiさんから、容量の小さいのなら簡単に作れますよ、とreplyを頂いたので、作ってみました。1.25Vから20Vまで出ます。 スイッチング電源のような高度なことは頭が痒くなるのでシンプ…

ハンディカム on 一眼レフ

ハンディカムで動画を撮りながら、一眼レフできれいな写真を残したい時ってありますよね。お父さんなら子供さんの運動会とか?自分の場合、主に人力飛行機の試験飛行なのですが。と言っても、人の手は2本しかないし目は1つの物しか見られないので、こんな物…

iPhone + Bluetooth キーボード

iOS4がリリースされ、iPhone3GSでBluetoothキーボードが使えるようになりました。 フリック入力もいいけど、長文打つならやっぱりキーボードだよね、ということで買いました。 ELECOMのTK-FBP013というコンパクトキーボードです。 http://www2.elecom.co.jp/…

今年の人力飛行機見学

2010年の鳥人間コンテストが近づいてきました。もう再来週です。 各チームとも試験飛行を終え、最後の準備にいそしんでいる頃だと思います。住まいが東京から北に離れてしまいましたが、やはり時期になると試験飛行を見に行かないと気が済まないようで、今年…

A-bike購入

もう2ヶ月も前のことになりますが、サブバイクとしてA-bikeを購入しました。 電車で移動し出先で身軽に移動したい、ということがちらほらあり、お気軽な折りたたみ自転車を探した結果これに到達しました。楽天の通販でおまけの空気入れが付いて44,000円でし…

人力飛行機の微速度撮影

週末に富士川滑空場へ人力飛行機を眺めに行ってきました。その際に面白い映像が撮れました。 インターバルタイマーで人力飛行機の解体風景を撮影しました。 3秒間隔で撮影し15fpsで動画化しています。 BGMはtwitterでリクエストを聞いてラマーズP「吹っ切れ…

Make Tokyo Meeting 雑感

前の記事に引き続き、Make Tokyo Meeting(MTM)の話題。 見て回る側から、お手伝いで展示側をやってみての雑感をつらつらと。・展示は複数人で出すか、近くのブースに知り合いがいるようにしよう。トイレもご飯も行けない。 ・ちょっとでも気にとめてるお客さ…

Make Tokyo Meeting 05

ものづくりのお祭り、電子工作のお祭り、Make Tokyo Meeting 05@東工大に行ってきました。 いつも何か出したい何か出したいといいながらも、今回も見学です。いろいろ見たのですが、写真はあまり撮ってませんでした。ので、適当にピックアップして紹介。 東…

お燐グラス

以前作ったお空のグラスを落っことして割ってしまいました。 どうでもいいですが、月曜日の朝の出勤前に寮の流しで割ってしまい片付けにテンパりました。 と、悔しくなって新しいのを作りました。今度はお燐です。イラストはどちらかでの拾いものを使わせて…

卒業旅行 - ドイツ

3月頭から卒業旅行でヨーロッパに行きました。 ドイツ→スイス→イタリアと3か国をEurail Passを使いながら高速鉄道でひたすら移動しながら縦断していく旅。 行きたい所を詰め込んだ所、割とせわしない感じになりました。友人と3人で行ったのですが、誰もドイ…

下地島空港で訓練見物

大学のプロジェクトがらみで、修論提出直後の2月中頃に下地島空港へ実験へ行きました。 下地島は沖縄県宮古島からフェリーで30分ほどのところにある島で、島の大半を下地島空港が占めてしまっているという変わったところです。その下地島空港は日本で唯一の…

新生活

だいぶ更新間隔が空いてしまいました。無事大学も卒業でき、この4月から就職し生活環境ががらっと変わりました。それまで実家暮らしをしていたのですが、やっと念願の一人暮らし。飯も風呂も好き勝手にできるってのは楽ちんでいいもんですね。就職しての当面…

2009年を振り返ってたらtwitterの話になってた

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。2009年はまるっとTwitterな1年でした。 元旦にTwitterに登録してからズブズブとはまり込んでいき、それと反比例するようにこのブログの更新頻度が・・・。Twitterがきっかけでニコニコ技術部…