迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

true tears聖地巡礼[2/2] 城端

乃絵に会いに行く旅の続き。
メインの街の舞台になった城端を訪れました。
IMG_0669.jpg
JR城端線終点の城端駅。

作中には登場しませんでしたが、
IMG_0670.jpg
駅の中には巡礼ノート「チューリップ連絡帳」があります。是非書きましょう。
自分が来た日はすでに12組の記帳がありました。

IMG_0672.jpg
駅の中の城端観光協会にはtrue tearsグッズがたくさん!
声優さんや監督さんのサインされた貴重なポスターが飾ってあります。ttのお酒欲しかったなー。中には同じPA.Works作の花咲くいろはのグッズも置かれておりました。
ドア一つ開けて入るので若干勇気がいりますが是非訪れておきたいところです。

駅前の通りを進み、軽く坂を登ると作中の街が見えてきます。小さな小さなエリアですが。

ああ、この交差点ね!とまず目に入ってくる光景。
bank.jpg
IMG_0681.jpg
角には銀行があります。特徴的な形。

ミヨキチと愛ちゃんの見つめる交差点の反対側には
cross.jpg
IMG_0682.jpg
乃絵と眞一郎の姿が。

乃絵がバイクに乗って下校する坂道。
bike.jpg
IMG_0686.jpg
ああ、似てる!って思ったけど並べてみるとちょっと違うな。でも、坂を下ったところに橋があるのは同じです。

坂を下ると、乃絵と純が買い物に聞いていたスーパーがあります。
market.jpg
IMG_0693.jpg
ちょっと、初見では声に出して言うのが躊躇われる店名です・・・。

IMG_0696.jpg
眞一郎が踊りの練習をしていた公民館。

street.jpg
IMG_0702.jpg
城端町のメイン通りです。越中の小京都と言われる町並みを残しています。
ちなみに右端の前に軽自動車の止まっている建物が、乃絵の住む長屋のモデル。こういう建物ですが、公営住宅なのです。すてき!

tateyama.jpg
IMG_0705.jpg
ちょうど偏西風に乗って流れてきた黄砂で立山連峰の景色は霞んでいました。割と近いのに悔しい…。

この後、高校のモデルになった中学校へ向かいましたが、ふつうに授業があったので写真撮影は一切なしで。でも、あの特徴的な丸屋根も三角屋根もグラウンドへの大階段もそのままで感動しました。

放映から3年が経ちましたが、巡礼ノートを見ると訪れる人も途絶えずttの人気は健在という感じしました。
2011年夏クールでアニメ放映予定のたまゆらのでアニメでの町おこしの連携を考える方とも軽くお話しすることが出来て面白かったです。自治体とアニメの係わりというのもなかなか難しいというのがよく伝わってきました。
たまゆら広島県竹原市でしたっけ?町並みのきれいなところだったかと思うのでまた尾道しまなみ海道などと合わせて是非訪れてみたい街です。

写真はこちらにまとめておりますので是非ご覧ください。

true tears聖地巡礼