迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

所沢航空発祥記念館

7/28 所沢航空発祥記念館

7月末に太4連休が出来たので18きっぷを使いふらふらと西へ。
今まで行ったことのなかった所沢航空発祥記念館を目指します。駅前のYS-11にもご挨拶しなければ。

町中にポツンと旅客機が置いてある風景は不思議です。この街の日常に溶け込んでいるため、一人で写真をパシャパシャ撮ってるとすごい浮いている気がしてきます。機体はとてもきれいに保存してありました。機内公開の時は是非ともまた訪れてみたいです。

記念館の中。

レトロな機体が所狭しと並んでおります。板金時代の飛行機たちです。


こんな飛行機で空中散歩したいなぁ。


このタンデムローターヘリ、星形レシプロエンジンだとは思わなかった。キャビン内の簡素なカバーの中にドライブシャフトが通っていて寒気がする設計でした。


T-1

航空関係の博物館はだいぶ攻略しました。三沢、成田、所沢、浜松、各務原、小松・・・趣旨は違うけど、知覧、鹿屋。今度はどこに行こうかな?

いつものように写真はこちらです。

所沢航空発祥記念館&YS-11