迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

旅行初日(東京→新潟→秋田)

夜8時半、自宅出発。ムーンライトえちごの始発駅の新宿駅へ向かう。
途中、TSUTAYAひだまりスケッチ4巻を購入。これで寒さと戦える。


22時45分ムーンライトえちご入線、23時13分出発。

指定席券は売り切れているらしく車内は満席(のはず)。なんか荷物が置いてある空席もあったような気がするけど。あと、マクドナルドの臭いがした。うーん。車内は適温。もちろん、窓に張り付くと冷気がにじり寄ってくる。

新宿を出発してしばらくは、ひだまりスケッチを読みながらゆっくりと過ごす。大宮を出てしばらくしたあたりで車内照明を落とすとの放送があったので、めがねを外して耳栓イヤホンを突っ込んで穏やかな曲を流したら、車内が暗くなるのにも気づかないほどすぐに寝てしまいました。

ふと3時頃に目を覚ましたら、窓ガラスには雪が真っ白に張り付いていました。周りも雪景色の様子。寝ぼけ眼だったのでそのまま再び爆睡。

4時半頃に車内放送で目が覚めました。今日の寒波による暴風と積雪で上越・東北地方にたくさんの運転変更が行われている模様。始めは寝起きだったので何も理解できませんでしたが、何度か放送されるうちに目が覚め、時刻表で今日の予定を確認しました。
予定では、新潟駅白新線羽越本線米坂線奥羽本線秋田駅と移動していく予定だったのですが、朝4時の段階で、えちごから乗り継げる最初の快速列車は運休、羽越線の一部で運休とのこと。最初の快速列車を逃すと、あとあとの乗り継ぎがずれて秋田到着が遅くなってしまうので困ったな、と。他にも運転支障が出たら宿にたどり着けなくなりそうで夏ならまだしも冬はまずい。

なるようになる、と新潟駅で下車。

案内された先には、

代行バス。なるほど、列車の長時間運休に巻き込まれるという経験がなかったので、気づかなかったのですがちゃんと用意してくれているんですね。感謝感謝です。

予定を変えて代行バスを利用してさっさと秋田に到着してしまうことにしました。たどり着けなかったら困るし。まさかの山形県スルー。さらば米沢牛
ここから、バスを2回乗り換え14時半頃に秋田駅に到着。実に8時間近くバスに乗っていたことになります。正直、きつかったです。確実に到着できるというのはかなり安心できましたが。


秋田駅から歩いて10分ぐらいの千秋公園を散策。犬の散歩のおばさんが話しかけてきたので聞いてみると、今日は突然気温が下がって地元の人たちもびっくりしたらしい。一日中氷点下の様子。
東京ではベチョッとした雪しか見たことなかったのですが、こちらの雪はサラサラしています。何であの歩道は雪が全く残ってないんだろう、と思ったらほとんどが風で吹き飛ばされてしまっているからでした。スキー場のパウダースノーが町を覆っています。

公園から出たところに図書館があったので訪問。暖かくてホッとします。中は結構賑わっていました。一通り眺めてみたところ結構充実していました。自分の地元の図書館は本の揃いが悪いのでうらやましい。
雑誌の棚で「ユリイカ」の12月号が一冊丸ごと初音ミク特集になっているのを発見。これは読みたい。
秋田駅近くに大きなジュンク堂があり思わず購入。ひだまりといいコレといい旅行中になんでかさばる本を買ってるんだろう。

夕飯はきりたんぽ鍋。
朝昼ともバスの中でおにぎりやパンをかじる状態だったので、まともなご飯が胃に沁みます。

dancyuとかに載ってそうな写真になった(笑)鶏うめえ。

雪が降りしきる中、無事今日の宿に到着しました。
明日は無事列車が動くことを願って、おやすみなさい。