迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

エアブラシ購入・塗装ブース設置

IMG_9625.jpg
プラモデルのためにエアブラシを購入しました。
田宮のHGコンプレッサーREVOとシングルエアブラシのセットです。
先日、友人にエアブラシを貸してもらい初めて使用し、スプレーを使っていたのがバカらしくなって購入に至りました。音が静かだったのが気に入ったので、友人と同じですがこのモデルを選びました。

エアブラシを使うにあたって塗装ブースも設置しました。部屋に粉塵や溶剤の匂いが広がるのは嫌ですからねー。

IMG_9609.jpg
ほとんど段ボール工作ですが、φ100のアルミダクトで窓の外へ排出されるようになっています。上面を透明な素材にしたので中が暗くならずに済みました。
かかった費用は、換気扇2740円、アルミダクト1100円、どこのご家庭にもあるAmazon段ボール箱、100均で買ったB4ケース(天井部分用)など5000円かからずに作れました。満足満足。

IMG_9603.jpg
換気扇はホームセンターで1番安かった150mmのもの。後ろのシャッターを外して、ダクトを短く切り落とし、紐式のスイッチを取り外す小細工を施して、段ボールに固定しています。ちょうどニクロム線カッターに使った秋月の調光器キットがあったのでそれを電源として使用しています。ファン速度が調整できます。

IMG_0975.jpg
机の上に常設すると邪魔くさいので畳めるようにしました。

動作は上々で、これを付けてこの箱の中で塗料や溶剤をいじっている限りは部屋の中が臭くなることはほとんどありませんでした。換気扇自体の音も思った以上に静かで、片付けした後など付けっぱなしにしてても気になりません。極めて快適です。

あとはプラモを作る技量を上げていくばかりです。がんばります。