迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

日光ツーリング

IMG_0940.jpg
宇都宮から日光まで往復してきました。行きは日光街道、帰りは日光例幣使街道を使いました。
だいたい片道40kmで標高が400m、ならして考えると1%程度の坂です。行きは走り出しが若干重く、滑走感も少なかったので何度かブレーキのシューが当たってないか確認してしまいました。全体的に上りになっていたようです。頑張って漕いでしまったので、到着時点で割りとくたくた。

IMG_0945.jpg
せっかくだし観光でもしてこようと思って日光東照宮に向かったのですが、西参道入り口付近で側溝の蓋の段差に足を取られ落車。上り坂だったので速度は出ておらず自転車へのダメージもなく軽く膝に擦り傷を負っただけだったのですが、いかんせん参道の入り口。人が…と、いきなりテンションがだだ下がり。
拝観料も1300円とバカ高く、境内にはライブに使われるようなステージが組まれ“アート(笑)”な感じの怪しげな踊りの練習が行われており雰囲気ぶちこわし。
気分が完全に萎えてしまって、観光もそこそこに帰ることにしました。

ただ今回日光まで走ったことで、日光がすごく特別な観光地ではなく、いつでも行こうと思えば行ける観光地に成り下がったので、まぁいいかといった感じ。むしろ久しぶりに長い距離を自転車で走ったことの方が楽しかった。

IMG_0948.jpg
帰り道にて愛車の様子。といってもほとんど変わらないけど。ツーリング用にトップチューブにバッグを付けてるくらいです。ここには地図と携帯を入れてます。

走行距離: 87.04km
平均速度: 23.6km/h
走行時間: 3h41m

また気向いたら行きましょう。日光線で日光まで輪行して、下り坂だけ楽しむジェットコースターツーリングもいいかもw