迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

2009年を振り返ってたらtwitterの話になってた

100102.jpg
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2009年はまるっとTwitterな1年でした。
元旦にTwitterに登録してからズブズブとはまり込んでいき、それと反比例するようにこのブログの更新頻度が・・・。

Twitterがきっかけでニコニコ技術部やMakerな人たち、鳥人間の他のチームの方々と実際に会って交流を深めることができました。もちろん、実際に会えなかった方々もいろんな場面で日常の中で時間を共有することができてとても楽しかったです。
とにかくTwitterのリアルタイム性には驚かされました。試験飛行に呼ばれたこととか、前日に突発的に飲み会を企画して10人以上も集まることができたりとか。なにか発言してレスポンスがすぐあるところは集合知を体現してるようです。

逆に、発言した情報の滞留時間が極めて短いことが弱みであるということも分かりました。
水に流れるようにたくさんの発言の中に埋もれて行ってしまい、あとあと参照しにくくなります。Tweetをまとめるサイトもいろいろありますが、如何せん一つの発言自体が短いのでひとりの知識や考察をまとめあげることが難しいように感じられました。また、レポート的にたくさんの写真や図とメッセージをまとめていくのも難しいです。
その点では一つの記事にまとめ上げることができるブログとしっかり線引きができるのではないかなと思います。

ただ、Twitterで一度ポストした内容ってブログ記事にまとめ直すのが面倒くさい、モチベーションが湧かないっていう問題があるというのも実感しました。今年はその辺、遠慮無くTweetの内容を引っ張り出しながら記事をまとめていきたいです。

つれづれ思うこと書いてたら、昨年を振り返ってたはずがただのtwitterトークになってました。
本年も拙ブログをよろしくお願いいたします。そして、よろしければ@aoa30もフォローしていただければ幸いです。