読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

North American XB-70 Valkyrie

IMG_6047.jpg
これもずっと会いたかった飛行機。生み出された政治的背景をすべて吹き飛ばす力強さを持っている。

IMG_6039.jpg
ツルのように伸びた胴体に巨大なエンジンを6発も携え、その巨体は大きなデルタ翼に支えられる。その翼はこの怪鳥が本気を出すときにのみ、地上では決して見せない姿に変化する。地上にいる人間にはその勇姿を拝むことはできない。

IMG_6377.jpg
この機体が作られ、実際に空を飛んでいたのは50年も前だ。これほど「飛びたい」という意志が溢れているデザインの航空機は今あるだろうか。怪鳥が翼を休める姿を前にそんなことを考え一抹の寂しさを感じてしまう。

IMG_6385.jpg
この機体も博物館の改装で新しい建屋に移動される。これまでの格納庫はXB-70がギリギリ収まるサイズであったので、真正面から見たりエンジンの排気口を覗き込んだりといったことができなかった。周りにも小さな機体が所狭しと並べられていたので、どこから写真を撮っても別の機体が写りこんでしまっていた。新しい建物に移ったら見学環境はよくなるだろう。広い建物に移ってゆっくりと羽根を伸ばして欲しい。もう伸ばしてはいるか。

アルバム