迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

プラ成型思索中


次作ろうと思ってるものの試作をちまちまとしております。
プラスチックを成型したくて、型取り→流し込み成型を試してるところ。
上の木から削りだしたクリアのプラ材を14個ほど生産したいのです。一つ一つ削りだして磨き上げても良いのですがかなり面倒くさそう、ということで未だやったことがない型取成型にチャレンジです。
"す"が入ってしまったり、薬剤が上手く混合し無かったりとなかなか上手くいきません。


今回、型に使ったのは「型取くん」。お湯で柔らかくなって型を作れるポリエチレン樹脂。
箱から出したところは、まさに大根餅。


プラ材としてプラリペアを使用。2液混合の樹脂を使えばきれいに出来るんだろうけど、今回のこの小さな作品のためだけに大きな缶をそろえるのもバカらしいのでこれでがんばります。
ひとつ前の写真と比べると、カッターマットのプリントが消えてますがこれはプラリペアの液剤をこぼしたことによるものです。プラリペアこえー。
臭いがきついので窓全開で扇風機ブンブンで作業してます。