読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

初コミケ体験

8月15日、コミケ2日目に行ってきました。ええ、東方厨です。

かろうじでDocomoが生きていたのでtwitterに現状を書き込むことが出来ました。それとともに振り返ってみます。時間は基本的に実況。思い出して言及してるところは時間に()を付けておきました。

2009-08-15 04:54:21 最寄駅に既に緊迫感が漂ってる件
駅のホームの客層と雰囲気が明らかに平時ではない。大井町駅の改札に近くなる先頭付近に溜まりすぎ。自分はここで朝食用のコンビニのおにぎりを1つ食べました。赤飯のやつ。戦争ですから。

大井町線の中は大混雑&大騒ぎ。ヘタリア系も今日みたいで、女子の、日本は攻めだし、日本は受けでしょみたいな予備知識なしだと危険な会話が飛び交う。大井町駅について「ここで降りんの?」とか周りに聞いてるやついた。駅構内を小学生がダッシュ。

2009-08-15 05:44:38
大井町駅にてりんかい線に乗り換え。ダッシュする人多数。
ホームに始発が滑り込んできて拍手。鬼のような勢いでドアに突進しすし詰めになる。ドアが閉まって拍手。とても乗れない。

2009-08-15 05:47:26 りんかい線大井町エスカレータにて怪我人発生のアナウンス
ちょっとざわめく。駅員さんのアナウンスが面白かった。

2009-08-15 06:00:40 次のに乗ったけど田園都市線の朝ラッシュに比べれば余裕。これ、サラリーマンならもっと上手に乗れる。無駄な動きが多いだけだろ。
乗った車両が比較的マシだったのでしょうか。皆つり革手すりにしがみつきすぎ。もっと力を受け流したり、加速度に合わせて適度に流されたりしないと無駄に辛いぞ。

乗ったりんかい線は6時過ぎに国際展示場駅に到着。

(2009-08-15 09:53:05) 朝の国際展示場駅でエスカレータ逆走で駆け上がった馬鹿に駅員が激怒、すごすごと戻るところを見てプギャーだった
2009-08-15 06:26:33 東の方へ向けて行軍中。
東方関係が東館だったので東駐車場を目指します。交差点毎のスタッフの誘導技術に感動した。ジャンプフェスタの誘導のバイトやったことあるけどあんなに上手くできない。あれがボランティアとか、どうなってるんだ。
行軍中は皆比較的静かに穏やかに体力を消耗しないように進んでるように見えた。というか、あの電車の状況を見たらここで数人抜かそうが何も変わらないってのは実感するしな。

2009-08-15 06:47:17 スタッフ「前の人とグレイズするくらい詰めてください!」
東駐車場に到着し列形成、この時間に列固定して座った。おそらく東駐車場の道路側から海側に向けて、徹夜組→始発組→電車2本目組(自分はココ)と並んでた模様。自分が並んだのは東館のガレリア延長線上あたりのDブロックだったから、ちょうど駐車場の中央付近。電車が3本目以降だったら入れず西に回されたかも知れない。落ち着いたところで、おにぎりをもう一つmogmog。

2009-08-15 06:51:42 隣に座ってる女の子はJR四国萌えらしい
JR各社擬人化があるようです。知らない世界。
帽子を被りタオルを垂らして顔の日焼けを抑える。ハイドレーションはこまめに。喋ると口が渇いて飲み物を飲みたくなる→トイレに行きたくなる、となるので無駄口は叩かない。鳥人間コンテスト本番や自転車のツーリングと同じだな、と思ったところで気が楽になる。これなら耐えられると。

2009-08-15 08:19:37 GATSBY冷却シートを腋に挟むと恐ろしく冷える
時々、体の火照りを冷ましていました。前の人が体格の良い方だったので太陽が低い間は日陰が出来て腕の日焼けを抑えられました。読書をしたり、積みアニメを消化したりと静かにすごす。

2009-08-15 08:51:40 東駐車場、0850になっても動く気配無し。
8:30から列整理で動くのって西側だけなんですか?(初心者) スタッフは8:30には列に戻るようにアナウンスしてたので動く可能性はあったとは思うんですが。
この辺からちらほら立ち上がってる人が出てきて日陰エリアが広がる。助かるわ−。

2009-08-15 09:36:16 羽田は34R離陸になってるので北風であることは間違いないのだが、いかんせん日差しが強い
時折風が吹き抜けるとかなり気持ちがいい。日差し対策が命運をわける状況。1人気持ち悪そうな人がスタッフに連行されてた。

2009-08-15 09:55:43 隣の女子が新ジャンル「禿げカッコイイ」の開拓に勤しんでいる
列圧縮が始まり、今か今かと盛り上がり始めてた頃。女子陣の新ジャンルフロンティアには頭が下がります。

10:00に拍手で開場。自分のいた東駐車場Dブロックの列が入場できたのは10:15頃。ガレリアから東2の中央通路へ誘導され途中から散らばり始めカオスに突入。
自分の最初の目的は上海アリス幻楽団星蓮船ゲットだったため、ホール外に展開してると思われる列を探す。

が、見つからない。同じあたりに07th Expansionとか黄昏フロンティアとかが大行列を作っており、スタッフもどこがどの列だか把握できてない模様。これは情報戦になると思い、周りの人に話しかけながら列を捜索。なんとかそれらしいところに収まってホッとしたのが10:20。長く感じたが入場してからたった5分の出来事だった。

ここからが長かった。

zun.png
長すぎだろ。
自分が並んだのは1番左上の角のあたり。列は最終的にくねくね折り返したあげく東3の左側にまで伸びてくねくねしていたらしい。上の図のちょうど東2の上のあたりに飲み物のテントがありアクエリアスを調達。200円也。ぬるいけどお茶が底をつきかけていたので救われた。
この段階では東1の右側に列が続いていることに気づいていませんでした。東1の上でくねくねしてそのまま神主のところに向かってると思っていました。

2009-08-15 11:19:04 ミニマムサクセスで終わりそうだなー
列に並んでから1時間。前後の人とお喋りを始めて「大手は終わってるところも出てるでしょうね」という流れになり、投稿したもの。もちろん、ミニマムサクセス=星蓮船ゲット。

2009-08-15 11:45:31 上海アリス列、1020に並んでまだ数100mある。
このポストの数分後、東1の右側に向けて列が進んでいることに気づき愕然とする。数100mどころでは無かったかも。後の2人と東方の話をしたり2chの実況を見たりしてました。その人達によると去年よりだいぶ増えてるとのこと。ここは人と話すことができて良かったです。「列は長いけど流れが遅いから数は出てないはず」と励まし合い諦めずに済みました。

2009-08-15 12:41:35 星蓮船手に入った!おしゃー!そのあと欲しいものさくさく回って手に入れただ
12:20星蓮船ゲット。列に並んでから2時間かかりました。始発の次の列車だったのに。ZUN詣でだ!と意気込んでたはずが、ZUNさんを拝むのはすっかり忘れて3人で歓喜してました。この後、「また機会がありましたらいつか」と別れ、それぞれの目的地へ。
この時間になっても壁際やお誕生日席は意外と残っていて予定していた物は手に入れられました。列にたくさんの人が溜まってたおかげ出て行くのも遅かったのか? 落ち着いてからポストしたのが上のもの。

ここで携帯の電池が切れる。twitterの情報拾ってきたり2chの実況見たりよく頑張ってくれた。節電モードにしておいて良かった。
朝4時頃家でトイレに行ってからココまで一度もトイレに行ってない。もちろん脱水でもない。水分マネージメントが上手くいった模様。

スタッフに帰還方法を聞いて帰途につく、つこうとする。東京駅へのシャトルバスに乗りたかったので西ホールを目指します。その途中、西→東通路に上海列より密度の濃くて幅の広い行列を目撃。これは辛すぎる。スタッフが「東へ向かう方はそれ相応の覚悟を決めて下さ〜い」と。

人混みにもまれつつもバス乗り場に到着。多くの人はりんかい線を目指していたようでバスは空いていました。立ち乗りでしたが来た物にすぐ乗れて快適。何て言ったってここはエアコンが効いている。

2009-08-15 13:58:54 ミッションコンプリートにつき離脱、バスにて東京駅なう。大学に向かう。
荷物はCDだけだったので研究室寄って作業してきました。
大学に着いて、
2009-08-15 14:38:50 まだ2時台ってことが信じられない
自分の体験した感じ、こんな印象でした。
2009-08-15 16:58:22 コミケ初参加だったが、鳥人間関係者は鳥コン本番当日の様子を想像すればいい。早起きをし機体の組立を行い、炎天下に機体を支えながら数時間かけて移動し、前のチームが超ロングフライトをしてしまい日陰のない桟橋で延々と待たされ、スタッフにせかされながら回収作業をする。かなり似てる。
初参加を通して乗り切るための術を自分なりにまとめると、
 ・炎天下なので給水は確実に。ドバッと摂取するとバテるのでこまめに少しずつ。
 ・はしゃがない、騒がない。体力の無駄。
 ・日差し対策は完璧に。
 ・常に冷静・平穏に。走ってる人とかがいてもカッカしない。
 ・諦めない
と言うところでしょうか。

短い時間でしたが面白い体験を出来ました。それに去年のように東方を委託販売まで1ヶ月も待たなくていいというのが素直に嬉しい。