迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

涼宮ハルヒの探訪1

先日の関西小旅行のメインの目的は、「涼宮ハルヒの憂鬱」の現地を見に行くことでした。
なんでも、アニメのほうでは現地の様子がとてもよく再現されているということで、これは見ておきたいなぁと思い計画した次第であります。

舞台は兵庫県西宮市。作者の谷川さんが住んでる町らしいです。
噂に聞いてた通り、街中の様子が再現されてて驚きでした。何回かに分けてレポートします。

map1.png
クリックで拡大

品川駅でムーンライトながら91号に乗り込む。臨時便の91号は通常のながらより約1時間早く大垣に到着する。これを利用すれば、SOS団集合場所の西宮北口駅に9時前に到着できることが判明した。
これを利用しない手はないと18きっぷ片手に91号に乗り込んだ。

とてもいい天気。歩き回るのにはもってこいの天気です。(写真が逆光になってしまったのがあるけど)
8:45 西宮北口駅到着。(#1)
改札から出て階段を下りると、お!お!あの景色まんまだ!思ってたよりはちょっと小さいけど。
この時間はまだまだ通勤時間帯。人通りが多くて写真を撮るのにひよる。
第1回不思議探索パトロールのときにキョンが自転車を回収されたところは、放置自転車だらけ。こりゃ回収されるわ。

今回、キャプチャした画像をiPodの写真フォルダに入れておいた。これを参考にしながら見て周ったのですが、結構便利。電池も持つし。
買ったときは、写真なんか絶対使わんな、と思ってたけど意外なところで役に立ちました。

 9時過ぎ 喫茶店ドリーム(#2)
SOS団御用達の喫茶店に行く。作者の谷川さんもよく来るらしい。
ここで朝食をとった。ホットドッグとサラダとこの喫茶店オリジナルブレンドのコーヒー。
ここのコーヒーが美味かった!ほんとに。サラダもホットドッグもおいしく640円は満足です。
あ、席はガラガラだったのであの席に座ってきました(笑)

朝食を食べて休んでから北に向けて出発。程なく#3の場所へ。
第4話の野球大会のあとに昼食に行ったファミレスを発見。まだ開店前。
そこから、歩いて少しのところに野球場がある(#4)。ここから場外ホームラン打ったら国道に飛んでいってしまう。
そこから川に沿った道を歩いていくとミクルが映画中で突き落とされた池にたどりつく。池の周りには「危険」の警告がたくさんあるし、水は濁っててとても汚い。ここに突き落とすなんてすごいなぁ、ハルヒ超監督
川沿いの道に戻ってきて進むと、「陰謀」でカメを買ったと思われるホームセンター(#7)と、14話で写るキョンの通学路(#6)がある。ホームセンターにカメの水槽はなかったけど。

ちょっと戻って#8に向けて坂を上っていく。7話「ミステリックサイン」の最後のほうでキョンが一人で歩いていた坂道があるという話でしたが、該当地点を見つけられず断念。

このまま北西に歩いていき、キョンたちの高校を目指す。続きは次回。

涼宮ハルヒの探訪2…北高への通学路など
涼宮ハルヒの探訪3…不思議探検、映画ロケ地、閉鎖空間など


#1 (5話、14話)

SOS団待ち合わせ場所。北口駅前。


5分前に到着。


意外と狭い


『その後のことを少しだけ語ろう・・・』



#2 (5話)

SOS団御用達喫茶店。

喫茶店ドリーム。コーヒーがうまい!
テーブルに爪楊枝は見当たりませんでした。

#3 (4話)

野球大会後にお昼ご飯食べたファミレス。



#4 (4話)

インチキ臭い(笑)壮絶な野球大会が行われたところ。


逆光ですね。。


『みなさぁん、打ってくださぁい』

『あんなのに野球やらせる気なの?』



#5 (1話)

文化祭の映画のロケ地。ミクルとユキの2回目のバトルシーン。

この池に投げ落とされたのかぁ。哀れみくる。

「危険!この池は深くて危ないため・・・」

『ってまだ半分あるのか?これ』

#6 (14話)

キョンの通学路。



#7

キョンがカメを買ったホームセンターはここだろうか。(「陰謀」参照)

涼宮ハルヒの探訪2…北高への通学路など
涼宮ハルヒの探訪3…不思議探検、映画ロケ地、閉鎖空間など