迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

横浜ポタリング&飛鳥見物

日曜日、12時頃のそのそと起きご飯を食べた後、横浜方面へポタリングに行ってきた。
上の写真は、新横浜の日産スタジアム横で行われていた少年サッカーの大会(?)。
親子連れがたくさんいて日曜日感がかなりあった。

また、例によって写真だらけ。

新横浜から横浜へ。高校の頃通っていた予備校の裏にある公園でパチリ。
ここで夏期講習の後、予備校の先生・生徒みんなで花火大会したなぁ。

みなとみらいへ。横浜の中高に通ってた割には意外と来たことが無いこのエリア。観光スポットの位置関係がよく分かりました。
車は渋滞してるし、適度なスピードで移動できる自転車は最高!
ちなみにこの写真を撮ってる後ろでBMXの兄ちゃんたちが練習してました。初めて生でBMXやってるところ見ましたよ。ホイッと後輪が上がったと思ったら前輪のハブステップに片足を乗せて、手は後輪、もう片足で前輪を回して進む…わけが分からん(笑)

赤レンガ倉庫前ではハーレーのイベントをやってました。
僕のロードと同じ二輪車なのにタイヤの径と幅がぜんぜん違って面白い。あとエンジンもorz

山下公園氷川丸(とほんとかすかにベイブリッジ)をバックにパチリ。
風が強くて曇ってたとはいえ、日曜の昼下がり、周りはカポーが多くて場違い感満点。
豪華客船「飛鳥II」を「船で周りから」見れるというとても寂しいチケットを売っていた。

横浜トリエンナーレの残り(だっけ?)
マリンタワーにも上りたかったが700円と高かったのでやめる。
タワー物の入場料は高すぎる。ランドマークタワーの展望台なんか
1000円だぞ。

中華街の豚まんでおやつ。有名どころを調べてくるべきだったと後悔したけど、とりあえず人がたかってるところで買ってみた。300円也。

来るときに素通りしてしまった大桟橋に行って見ると、豚まんを食べてる間に飛鳥IIが入港している!!
あまりのでかさに唖然。出てくる言葉は「すげー」のみ。

テラスみたいなところ(送迎デッキだろう)から。ひたすらにでかい。
多分ウチのマンションよりでかい。
一般の人が多かったが、その道の人たちも結構いて大砲カメラを抱えながら満面の笑みを浮かべウロウロしてた。ちょっと怖い。

空港にあるボーディングブリッジみたいなのがあるんだね。
風が強かったせいかなかなか接岸できないみたいでした。

救命ボートも立派。その辺の漁船より速そうだ。

煙突とネームプレート。船には飛行機で言うレジ番号みたいなのはないのだろうか。

後ろから。まさに豪華客船といったオーラが出てる。これに乗っただけで超大金持ちになった気分になれそう。浮かんでくるイメージはパーティが行われているタイタニック。優雅ですなぁ。
ちなみに世界一周クルーズは3ヶ月かけて3,800,000〜18,000,000円だそうです。桁が多すぎてよく分かりません。
どんな人たちが乗るのかなぁ。

反対側に回ってみた。全長は240mもあるらしい。
飛鳥IIの母港は横浜らしい。この豪華客船は横浜のイメージにぴったりだ(^^)

ここから先の写真は無し。
行きと同じ道は通りたくないから、帰り道は1号を北上し川崎市内を通り帰ろう。
川崎についてからが悲劇。家に向かって西向きに走ることになるが、凄まじい向かい風だった。サイクリングロードを走っててスピードメータを見て唖然。「17km/h」いつもなら30km/hぐらいの負荷で漕いでるのに…。
サイクリングロードは特に風当たりが強いんだろうと判断し川崎市内に戻る。でも、結局西向きに走らなければならないのは同じなので、強い向かい風。泣きそうなほど強かった。
普段は排気ガスが臭いのでバスの後ろは入らないが、今回はバスを風除けにして走った。ほんと助かった。

普段は30分の道のりを1時間近くかけて帰宅。家に帰って鼻をかんだら黒かった…くわばらくわばら。