迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

アイカツ武道館から1ヶ月、思い返しての今。

アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館(以下「アイカツ武道館」)から1ヶ月が経とうとしている。富士急ハイランドでのラジカツスターズ!公開録音も終わり、収録された番組も放送された。アニメのアイカツスターズ!も最終回の放送を残すのみとなっている。こんな時期だが、1か月前のアイカツ武道館のことを振り返って書き残しておきたいと思う。未来の自分のために。

f:id:aoa30:20180325221901j:plain
2月27日、28日のアイカツ武道館は幸いにも両日参加できた。語彙力が破滅的になり申し訳ないなのだが、本当にすごいイベントでセトリを見返してもよくもまぁこんなヤバい構成を作り上げられたものだと思う。今でも思い返すと脳味噌の中がショートしたようになり、あれは本当に現実だったのかあやふやになってしまうことがあるので勘弁して欲しい。

このアイカツ武道館で印象深かったのは、閉幕後にボロボロ泣くかと思っていたのが、何というかものすごくすっきりとしたポジティブな気分になっていたところだ。

当然、ライブの最中はもう必死だった。あかりちゃんの成長ムービー付きSTART DASH SENSATIONで(今年も)泣いたし、輝きのエチュードで泣いて、せなななせのMessage of a Rainbowでアニメ本編がフラッシュバックして泣いて、その後26代S4が順々にS4制服で登場したところで嗚咽を堪えられなくなった。S4制服をまとったせなさん一人で歌い上げられたMUSIC of DREAM!!!あたりで、手に持っていた武道館タオルが吸い込んだのは汗より涙の方が多くなり、そこからダイヤモンドハッピー、ドラマチックガール、AIKATSU GENERATION、SHINING LINE*、STARDOM!、カレンダーガール、アイドル活動!(書いてるだけで手が震えてくる)と、もうパワーのある曲の応酬になすすべなくエンディングを迎えた。

自分がどこで泣いたかなんていう話はどうでも良いのだが、はっきりと記憶しているのは、閉幕後に「終わりで悲しい」という感情が無かったということだ。この2日間が始まる前は「これが最後だね」とお別れパーティのような気分でいたのに、終わってみたら憑き物が落ちたようになっていたのである。

その理由を思い返してみると、アイカツ武道館のステージ上から発せられていた、集まった演者、スタッフ、参加者、そしてその場にはいなくてもアイカツ!を見た全ての人が、それぞれ「アイドル」であり、これからも各々の「アイドル活動」を続けていくんだよ!という強いメッセージのおかげだろう。
いちごちゃん・あかりちゃんたちのアイドル活動は今も続いているだろうし、ゆめちゃんたちのアイドル活動もまだまだ続くだろう。STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!の歌のおねえさんたちもこれからそれぞれの道で輝いていくはずだ。そして、「アイドル活動」で輝き続けていく面々の中には我々参加者も含まれているということをこの2日間で受け取ったのだ。崖を登るメンタリティがアイドル活動なら、これからの人生何だってアイドル活動だ。

結果としてものすごく前向きな気持ちでアイカツ武道館という一区切りのイベントを乗り越えることが出来た。あの時間、あの場所で、想いを積み上げて共有できた全ての人にありがとう。この出会いにありがとう。


武道館公演の翌日に放送されたアイカツスターズ!96話「みんなで輝く!」は完全に武道館3日目だった。ゆめちゃんとせなちゃんの成長がシンクロし、せなソロのMUSIC of DREAM!!!がフラッシュバックしてテレビの前でまたウンウン泣いていたのは別の話である。