読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

GW旅行-自転車に乗らなかった日 [3/4]

旅行

5/1 3日目

天気予報で日本全国雨!って言ってたのでもう乗らないことにした。昨日びしょ濡れになってテンション下がったし(ちょっと脚も来てたし)
自転車は畳んで、輪行で移動しちゃいます。もともと走るつもりだったところも電車乗ることに決めちゃったので日程も1日短縮です。

gw3_2.jpg
長野で善光寺参り。十割そばずるずる。

gw3_3.jpg
町中に博物館風にレトロな物が並んでる。

gw3_4.jpg
妙高号にのって直江津へ。

gw3_5.jpg
妙高高原辺り。山の雪化粧がまだ残ってる。

直江津から北陸本線に乗り換え。普通列車でのんびり目指すつもりが、強風で普通列車運休で特急だけ運行するという。普通列車が走らず特急だけ運転できる理由は謎。コストパフォーマンス的な問題なのか。
混乱した直江津駅に滑り込んだ特急はくたかはデッキがラッシュの山手線状態で、とてもじゃないけど輪行自転車を持ち込めない状態。駅員さんに聞いたら、次の特急北越は空いてるはずとのこと。そして、その通りにがらがらで自転車を安全地帯に置いた後、窓際に座ることが出来ました。車両はちっと古いけど快適快適。

夕方に高岡に到着。JR高岡駅前地下街のノスタルジー具合は凄かった。端的に昭和だった。
駅前通では年に一度の山車が走り回るお祭りをやっていたらしい。見のがしたのが残念。キャバ嬢みたいな女子高生がいっぱいいた。まる。