迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

Grumman X-29A

IMG_6688.jpg
実機と対面して最も感動した飛行機。

IMG_6473.jpg
前進翼先尾翼、真っ白に赤とネイビーのカラーリングに包まれたその存在感は数多ある試験機たちの中でも唯一無二だ。

IMG_5976.jpg
SFから抜け出してきたようなこの飛行機が大空を実際に飛んでいたのだ。
ただの軽量化だけではない、CFRPの特性を生かし切った主翼構造が素晴らしい。金属をFRPに置き換えてるだけの飛行機なんか滅びてしまえ。

IMG_6203.jpg
国立アメリカ空軍博物館の新展示室へ移動後は、天井から吊されて展示されるらしい。この飛行機の特異な形を知るには最も良い展示の仕方だと思うが、今回訪れたときのように目の前で見ることが出来なくなるのは寂しい。移転前に対面することが出来て本当に良かった。

アルバム

IMG_6421.jpg