迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

たまごひこーき F-86製作 その3

前回からの経過: サフ吹いた→白塗装→銀塗装→お腹のオレンジ塗装

110123_1.jpg
お腹のオレンジ色の部分はデカールがあるのですが、たまごの曲面に馴染ませるのはかなり辛いこと、燃料ポッドを塗装で仕上げなくちゃいけないことから塗装にしました。
デカールをコピーしたものをマスキングテープの上に置いてデカール形状に切り出し→デカールのように位置を合わせて貼り付け→その縁に揃えてマスキング→デカールから切り出した物を剥がす、という流れで形を出しました。

しかし、このオレンジ塗装でマスキング外の白いところへオレンジのミストがうっすら飛んでしまいました。
これを直すべく、オレンジを隠して白を塗り足すも、今度はオレンジが混ざって元の白とびみょーーに色調が変わってしまった上に、段差ができてしまう残念な感じに。段差は擦って消したものの、下側からじっくり見ると色の変化が微妙に気になります。しかし、ここで手を入れてオレンジ部分に被害が及ぶと手に負えないことになるので目をつぶって先に進むことに。下から見なければ気づかない(と言い聞かせる

110123_2.jpg
今週末は青のマスキング作業をしてました。途中で飽きたので終わらず。

110123_3.jpg
机の上お片付けした記念。