迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

花より団子?しらすポタ

起床9時半。突発的しらす食べたい病発動により江ノ島を目指して走ることにしました。
1月からいろいろあってまとまった距離走れないままだったので、長く走るのは久しぶりです。
総走行距離77kmのヘタレツーリング。

めざすは2年前に行った腰越海岸の"しらすや"。今回こそは生しらすを食らうぞ!

鶴見川の桜です。鴨居駅付近。
ここから県道109号に沿って走り、更に南下するために入ってしまった県道17号が悲劇だった。
完全に高架で脇は防音壁により壁になっていて歩道にも戻れず、車がかなりのスピードで流れており見た目だけだと完全に高速道路です。その狭い路肩をヨチヨチと走るヘタレロードバイク・・・。怖かった。
歩道を走れば快適。

途中から国道1号に乗り南下。10kmぐらい走ったところで大船駅の方に進み、湘南モノレールに沿って更に南下しました。
朝食がいつもより少なめだったこともあり、大船駅の辺りからハンガーノックの前兆を感じ始め、店に着く頃には手の体温の低下が感じられました。

しらすやに着くと、さすが人気店、お客さんがたくさん待っています。30分ほど待って入店。昼食にありつけたのは13時半頃でした。

しらす丼(大盛り)。手ブレ残念。
醤油をかけて食べるとしそと生姜としらすの甘みが絡み合って美味い。
丼をかっ食らってたら、近くに座っていたおばさんが「頼みすぎちゃったから、どうぞ」とタコ刺しを差し出してきたので、ありがたく頂きました。しっかりした歯ごたえでこちらもウマかったです。

満腹になり出発。前回は江ノ島に行ってだらだらしたのですが、今回は134号線をちょっと進んでみることに。とは言っても、まっすぐな道で海岸との間には防砂林があって景色もいまいち。あまり面白くない。

国道から出て海岸沿いに出てみた。太平洋岸自転車道という大仰な名前がついていて整備しているつもりらしいけど、ところどころ大きく砂をかぶっていて走行不可能なところもあります。うーん。

サイクリングロードから富士山を望む。いい天気だ。

辻堂海浜公園でダラダラした後帰還。

帰りは境川サイクリングロードです。元ホテルエンパイア、現横浜薬科大学図書館が右端に移ってますね。なんてでかい図書館だ。

境川といえば

飯田牧場でジェラート!今日はチョコチップとミルク。ミルクは外せない、絶対。

境川サイクリングロードでは、一部桜のトンネルになってるところがあり花見気分も満喫(一番上の写真)。

菜の花も満開です。

途中で、クロスバイクの人が後にずっとついて走っていた。抜くつもりは無かったらしくペースメーカーみたいな感じだったのだろうけど。ちょっと気合を入れてがんばって漕いでみたのだが、向かい風だったという言い訳をしても冬の間休んでたことによる体力減退は明らか。もうちょっとかんばろ。

帰りはいつもどおりつきみ野駅から輪行で帰宅しました。