迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

羽田空港ポタリング

060213_1.jpg
今日はサークルはお休み。
天気も良かったし出かけたくて仕方がなかったので、完成してから一度も行ったことがなかった羽田空港第2ターミナルに行ってきました。
出発は14時過ぎ。たいした距離じゃないのでのんびり行きます。

行きは多摩サイ。二子橋からスタートです。

愛車。

丸子橋から東京側へ移動。東京のほうがちょっと路面がきれい。
途中工事中のところがあり、突然サイクリングロードが途切れてしまった。
横の車道に出なければならないが、車道は狭い上に大型車がかなりのスピードで通る。路肩には反射器が埋め込んであって端にも寄れない・・・。
工事現場の入り口のところで困っていたら、工事現場のおじさんが工事現場を通過できるよう案内してくれました。とてもうれしかったです。
そのあとは淡々と海へ向けて走る。川崎駅って意外と内陸にあるんだね。


多摩サイの端っこに到着。向こうはもう海と羽田空港
鳥居もあります。この鳥居、引越ししようとするたびにいろいろな事故が起こったそうです。


弁天橋を渡って空港の方へ。交差点できれいな方へ進んでみる。
とてもきれいに舗装されていてすごい走りやすい。うれしくなって写真を撮ってしまった。自分の影が写ってるよ。
ところがこの先に「歩行者・自転車通行禁止」の看板。
じゃぁ歩道なんか作るんじゃねぇよ、金の無駄だ!

気を取り直して元の交差点に戻り、モノレールのレールの下の道をずっと走っていく。
こっちは歩道の幅も細く舗装も酷い。だからといって車道は走れない。大型車が高速道路並みのスピードで走り抜けていく。怖い怖い。
羽田空港トンネルに入ると(もちろん歩道)、上りか下りか分からない、車の走行音が響いてすごい音に聞こえる、ということで怪しいテンションで叫びながら走ってしまった(笑)


羽田空港第2ターミナルビル到着ロビー。
場違い感が笑える。

駐輪するところがないので駐車場のフェンスにワイヤー錠で止めて、ターミナルビルへ。


出発ロビー。う、うつくしい。

空港の雰囲気が大好き。旅行者、スタッフ、お土産屋、アナウンス・・・この空気の中にいるだけで、旅行に行くわけでもないのにワクワクする。


展望デッキから飛行機を眺める。
今日のランウェイは離陸が16R、着陸が16L。南よりの風のようだ。春はもう近いのかも。


夕日。
デジカメが欲しいなぁ。


夕暮れの富士山。小さく見えます。多摩サイより。

このあとは川崎駅の前を通り、尻手黒川道路にのって帰宅しました。

今日の走行距離:62km