迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

落車

落車しました。
246を軽快に走っていた。前を走る車が左折しようと減速したので、こちらもブレーキをかけて減速中に前輪のブレーキが利きすぎて前方宙返り。
とりあえず、自転車を抱えて歩道に避難。
交番の目の前だったのでお巡りさんが飛び出してきました。びっくりした前の車の運転手も出てきた。
幸い頭も背中も打たず、膝を軽くすりむいた程度で済んだ。厚手のジーンズをはいていたので擦り傷も最小限だったと思う。ジーンズは破れたけど、レーパンとかだったらもっと激しく擦り剥きそうだ。
お巡りさんに「ホントに痛いところない?」って何度も聞かれたけど、派手に飛んだ割にはひざしか怪我をしていなかった。良かった。

自転車のほうは後輪が回転しなくなっていたが、クイックがずれて車輪がフレームに触れいていただけだったのですぐに直った。チェーンをかけ直し、ずれてしまったSTIを元に戻してなんとか復活。
ふぅこいつも無事でよかった。

今回のは完全にブレーキ操作ミスの単独事故。前の車の運転手さんには心配をかけてしまった。(急ブレーキで追突されたと思ったらしい)
先日交換した新ブレーキにまだ慣れていなかったのが主原因か。「これは気をつけないとひっくり返るな。」と交換した日の記事に書いた自分が恨めしい。
新ブレーキに出来るだけ早くなれるとともに、もっと確実なブレーキング(腰を引くとか)を意識的にやっていかなければならないと思った。
それに根本的に後輪ブレーキを握る左手の握力が弱い気がする。左手だけ筋トレでもしようかな。

もともと僕の自転車はスロービングがきつくトップチューブからブレーキへのワイヤーが結構苦しめになっていて、引きが鈍いように思う。これはアウターの調整とかでまだまだ改善できると思うが、僕の自転車の癖としてよく覚えておかなければ。

060208.jpg
とりあえず学校に行きもろもろの用事を済ませ帰宅。
家に帰ってきてメンテスタンドに置いてみたら、実は後輪が軽く振れていた・・・。明日自転車屋さんに行って直してもらおう・・・。