迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Let'sNote W5のHDD換装

レッツノートW5のハードディスクを交換しました。この2006年春モデルのレッツノートはWindows Vista仕様でXPへのダウングレードディスクが付いてこない子です。さすがにもっさり動作にストレスが溜まってきたので、快適と評判のWindows 7をインストールしよ…

試験飛行2009年1回目

チームのページを更新されてからにしようかと思いましたが、一向に更新されないので勝手にレポ。 今年度1回目の試験飛行にドライバ要員+撮影係として参加してきました。 出発時の天候は雨でしたが、0時をまわった辺りから弱まってきて組立時には止み、明け…

Make: Tokyo Meeting 03

電子工作系から何でもありのモノ作りの祭典、Make Meetingに行ってきました。 前回10月に行われた02よりも規模が大きくなって会場となった大学の建物全体で 展示が行われていました。まるで文化祭。このノリ大好き。手が込んだものから、とんでもないやっつ…

グラス彫刻―お空のガラスコップ

東方地霊殿よりお空のグラスコップ。イラストはゆうさんの“おきた(東方お絵かきしてみた)”からお借りしました。制御棒も電子雲も外しちゃってるうにゅほです。午後、Arduinoでステッピングモータ(英語だと何故かStepper motor)を回そうとしてたけど、上…

2台目のHappy Hacking Keyboard

研究室のパソコン環境を改善しました。 今まではLet's Note W5(B5ノートパソコン)をデスクでずっと使っていました。が、肩がこるし指が痛くなるので、外付けの17インチディスプレイと家から愛用のHHKB Lite2を持って行ってつないでみたところ作業の負担が…

ねんどろいど初音ミク

ねんどろいどの初音さんが我が家にやってきました。 再販に再販を繰り返しても即完売が続いていた人気商品です。1月半ばに運良くAmazonで予約できるのを発見し即ポチッとしました。3次再販の今回もAmazonではその日中に完売となっていました。それが昨日やっ…