迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

冬コミC93にサークル参加してきた

f:id:aoa30:20180127133322j:image

今更の記事だけど。タイトルと一つ前の記事の通り、今回も前回に引き続き年末の冬コミにサークル参加して飛行機の脚の写真集を頒布した。前回より冊数を用意したこともあり、欲しいと言ってくださった方々に渡すことができた。「既刊がとても良かったので、新刊も楽しみです」「こんな飛行機の写真集は見たことがない!」などなど声をかけてもらえたし、Twitterのフォロワさんたちにも会えた。お手にとってくださった皆さま、声をかけてくださった皆さま、ありがとうございました。

 

今回のLanding Gears Vo.2は、前回のVo.1で入稿直前にどったんばったんした反省を踏まえて割と早めから着手していた。表紙のデザインやページの体裁もこれまで作ったものと変えるつもりはなかったので、正直余裕だろうと思っていた。実際、撮り溜めていた写真を眺めて、枚数が多くまとめやすそうな機体をピックアップしレイアウトする作業まではサクサク進んだ。問題は解説コメントだった。一部の機体で写真をいくら眺めてもキャプションが全く浮かばなかったのだ。着陸装置の構造を描写するだけなら出来る、だけど何でこんなにも書きたいことがないんだろうと悩み、「写真の枚数の都合がいいから載せてただけで、特別好きでもなかったんだ」ということに気づいた。
ここから一度リセットして考え直し、本当に好きだなって思う機体ばかりでレイアウトをほぼ全て組み直した。写真が足りない物も配置を工夫して何とか収めた。そうすると、こんなことを書きたいなということが浮かんできて何とか本を完成させることが出来た。結局入稿直前のドタバタは前回と同じになってしまった。伝えたいことを芯に持っておかないと、作品って完成することはないんだなと実感した次第である。

そんな飛行機の脚へのどろどろしたフェチを集めて煮詰めて詰め込んだ、飛行機の脚の写真集「Landing Gears Vo.2」をCOMIC ZIN様にて委託しています。飛行機が好きな方、メカメカした物が好きな方、模型の資料が欲しい方、怖い物見たさの方、なにとぞよろしくお願いいたします。

f:id:aoa30:20180127133849j:image

http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=35153

 

次はまた冬コミだろうか。とびもの学会は考え中。