読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

ねんどろいど飾り棚の地震対策をした

工作・DIY

IMG_6521.jpg

1か月くらい前に作ったフィギュアの飾り棚に地震対策を施した。棚自体は柱に打ち付けてあるのでこれ以上何もできないが、棚の上のフィギュアは揺れで滑り落ちてしまう恐れがある。ミュージアムジェルで固定しようにも棚が木なのでジェルが付かないという問題があった。組み付けてしまった以上ウレタンニスコーティングを塗布するのも面倒で、何とか棚の雰囲気を崩さずに簡単に解決できないかと考えていた。
aoa30.hatenablog.com

解決策

f:id:aoa30:20161224211452j:plain
はざい屋で棚とぴったり寸法で厚さ1mmの透明アクリルを注文、木の棚にそのまま貼り付けてしまった。アクリルの面ならミュージアムジェルをしっかりと貼り付けることができるし、透明アクリルなので木の棚の雰囲気は崩れず、それどころか反射することでちょっと広がりが出たようにも感じる。
悩んだのは棚への貼り付け方。へたげな接着剤を使えば透明感を維持することができないし、塗りムラなんかが見えたら気分が悪い。いろいろ悩んだけれどコニシボンドのSUクリアーを使って解決。全面にきれいに伸ばして塗るのは無理だしムダだから、外周に沿って塗っただけだけど目立たなく仕上がった。

IMG_6515.jpg
ねんどろいどベースの角2箇所に米粒サイズのミュージアムジェルを貼り付けて一晩置くと、ベースと棚板の間に馴染んでしっかりと接着される。指で弾いてもびくともしないので地震の揺れくらいなら余裕。接着されると言っても基本はジェルなのでぐいっと捻れば外すこともできる。

使った物

ミュージアムジェル 118g

ミュージアムジェル 118g

ねんどろいどなら米粒2粒でガッチリ止まる。一生使える量。
ボンド ウルトラ多用途S・U クリヤー 25ml #04592

ボンド ウルトラ多用途S・U クリヤー 25ml #04592

多用途系接着剤はあまり信じてなかったけれどこれは良い。きれいな透明なのでプラモデルのクリアパーツの接着にも使えそうだ。