迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

スミソニアン博物館 本館~別館 移動方法メモ

年末年始にワシントンDCのスミソニアン航空宇宙博物館に行ってきた。本館と別館の間の移動手段について書き残しておく。

なぜ書いたか

スミソニアン国立航空宇宙博物館はワシントンDCにある本館とダラス国際空港の脇にある別館(Steven F. Udvar-Hazy Center)の2館からなるが、この間の移動が結構面倒くさい。もちろん、博物館のインフォメーションデスクで問い合わせれば教えてくれるのだが、日本人が英語で説明を受けてまともに理解できるはずもなく、分かっただろ?という顔をされれば、Noと言えない日本人は頷くしかない(マテ。インフォメーションは閉館時間より早く閉まってスタッフがいなくなってしまう上に、移動手段をまとめたチラシの一つも置いていない。

助けを求めてネットを検索するとYahoo知恵袋の投げやりな回答が見つかるばかりでその通りに辿ればちゃんとたどり着けるのか不安は解消されない。

本館~別館の移動は路線バスの乗り継ぎが必要となるが、路線バスとは見知らぬ旅行先で利用するにはとても難易度が高い乗り物である。乗るべき路線がよく分からなかったり(目的地最寄りのバス停が分かりづらい/行き先表記にブレがある etc...)、運賃の支払い方が地域ごとに違ったり(前払い/後払い/チケット購入して乗車 etc...)と、その土地での生活に慣れている人で無ければ利用しづらい。これを乗り継ぐ必要があるのだからさらに厄介である。(少なくとも自分は海外・日本国内問わず路線バスを旅程に組み込むのはリスクだと考えている)

その不安を解消するのにこの記事が役立てば幸いである。

お約束

本記事は、2015年2月14日時点の路線・運賃・時刻表による記事である。適宜リンクから根拠資料の確認を行って欲しい。

ルート概要(本館から別館)

本館南口→(徒歩/5分)→L'Enfant Plaza stationバス停
→(路線バス1/metrobus 5A D.C.~Dulles Line/約1時間)→Dulles Airport(乗降場 Curb.2E)
→(路線バス2/Fairfax connector 983/12分)→別館目の前

用意する物

  • 路線バス1(DC~空港)のバス代 : $7.00
  • 路線バス2(空港~別館)のバス代 : $1.75

往復分でそれぞれ2倍する。

重要なのは、必ずぴったりで払えるように紙幣・小銭を用意しておくこと。バスには両替機がない。空港バスは往復で14ドルだからといって10ドル札と1ドル札4枚を用意しておいても無駄。5ドル札2枚と1ドル札4枚にすること。路線バス2の方も同じで、1ドル札2枚と25セントコインを6枚用意する。お土産やご飯代に使ってしまわないように別にしておいた方がよい。

SmarTripというICチケットもあり、これにチャージしておけば小銭の有無に悩まされることが無く便利…なはずだが、これも、どこで売っているのかよく分からない・探すのが面倒くさい/割引プランがたくさんあってよく分からない/カードからのオンラインチャージは次の営業日にならないと入らない、などなど素人は手を出すべきではない。自分も買いに探したが、売っているという地下鉄駅が休日で閉まっており手配できなかった。

というわけで愚直に現金を用意した方がよい。これだけのカード社会の中、バスでカードが使えないのが謎である。

ルート詳細

博物館本館からバス停に行く

博物館本館の南側出口から出て真っ直ぐ南下する。線路をくぐったら南側の歩道を歩く。バス停の標識がいくつかあるので「5A」と書かれた標識・バスを探す。約5分。たいした距離ではない。
f:id:aoa30:20150214194648p:plain

ダラス空港行きバス(metrobus Route 5A)に乗る

バスは前乗り、7ドル定額先払い。紙幣の読み込みに手間がかかる。乗ってしまえば終点の空港まで行くだけなのでリラックスできる。約1時間。

私が乗ったときは、運転手に運賃がいくらか聞いたら「4ドルだ」と回答した。運転手がその路線の運賃(定額)を把握していないのだ。実にいい加減な国である。
f:id:aoa30:20150214194759j:plain

空港で別館行きのバス(Fairfax connector Route 983)に乗り継ぐ

5Aのバスの降り場と983のバスの乗り場は同じなので、バスを探してさまよう必要はない。Fairfax connectorも前乗り、1.75ドル定額先払い。乗車時間12分。

別館(Steven F. Udvar-Hazy Center)到着

enjoy!
f:id:aoa30:20150214200258j:plain

逆ルート

ダラス空港でのバス乗り継ぎも往路同様に降り場と乗り場が同じなので特に違うところはない。

ダイヤ

路線バスは、平日は1時間に2~3本、休日は1時間に1~2本となる。平日と休日でダイヤが異なるので下記リンクから要確認。

別館→空港のバスは17時の閉館に対し、19時まであるので安心して閉館時間まで楽しめる。

リンク