迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

はてなブログへ引越し

突然ですが、FC2ブログからはてなブログに引っ越ししました。

経緯

ちょっとした気分転換とFC2ブログの自由度の高さにしんどさを感じたのが大きな要因です。それまでは既存のテンプレートからデザインをいじりーの、レイアウトをいじりーの、その自由度が魅力的と思っていました。ですが「もうちょい読みやすくしたいな」「もうちょいあっさりした感じにしたいな」と全体的に雰囲気を変えたいと思った瞬間に何もかもが面倒くさくなり(費やす時間ももったいないし)、この前見たあのブログの雰囲気が良かったからそこに引っ越しちゃえばいいんじゃない?と。

以前のブログを開設したのは2005年。10年継ぎ足しながら少しずつ改造してきたアマチュアによるクソHTMLソースなんてメンテナンスできなくなるのがオチなのは分かりきっていたので、この際全部まっさらにしてしまえと思った次第です。

思い立ったが吉日、あまり活用していなかったはてなアカウントにログインしブログを開設。テンプレートそのままに以前のブログで使っていたヘッダー画像を入れたら、イメージが似たので良しとしました。

移行作業

FC2から記事データのエクスポート→はてなブログMovableTypeをインポートという普通の作業をすると、記事の改行が全部消えてしまい、全て一行の文章になってしまいました。さすがにこれはマズイし、一つ一つ手直しなんて絶対にしたくない。調べてみると「はてなダイアリー」へのインポートでは改行が抜けないらしいという情報があったので、

  1. FC2ブログから記事データのエクスポート
  2. 記事データを「はてなダイアリー」へインポート
  3. はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移行

という手順で作業しました。無事、改行が反映された状態で読み込まれましたが、今度は[続きを読む]が全て消えてしまいました。もうこればっかりはどうしようもなかったのでそのままにしました。写真が多い記事があるページなどはつらいかもしれませんが、そこまで実害は大きくないでしょう。

ブログの引越しをして

データの移行で改行のトラブルがあった以外は、インポートも移行も全部自動任せで特に問題もなく完了しました。テンプレートは文字の大きさや行間が適切で読みやすくて気に入ったので、変な気を起こさなければしばらく使い続けるでしょう。

問題があったのは自分の書いた記事本体、特にTwitterを始めた2009年より前の記事でした。Twitterを始めてからは日常の些細なコメントはTwitterに垂れ流し、ブログ記事はテーマごとに書くように自然と使い分けていました。が、Twitter開始以前の記事は、日記のような便所の落書きのようなどうでもいい記述が時候の挨拶のように仕込まれ、内容もぐしゃぐしゃ。見るに耐えず一部残してばっさばっさと削除してしまいました。

これを気に記事の文体のですます調をである調に変えようかなと思っていたのですが、脳みその中をキーボードに垂れ流していくと自然とこうなってしまうので無理はしないことにしました。今後とも "迎え角30deg" をよろしく。