迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

氷菓聖地巡礼

こちらは3月末頃のお話。出張で西の方に行く機会があったので、ちょっと都合を付けて高山に行ってきました。
以前にも高山には来たことがあるのですが、その時は白川郷に行くための通過地点でした。(ちなみにひぐらしの鳴く頃に聖地巡礼

今回はアニメ「氷菓」の聖地巡礼です。原作大好きで読んでたのですが高山であるとは一致していませんでした。

氷菓は、街中の景色が日常生活の背景となっていてココだ!っていう印象的なシーンはそれほど多くはないのですが、街をぶらついていると、あ、これ見たことあるなっていう風景が点在します。
反面、ココが聖地です!っていう写真はなかなか残しにくいなぁとも感じました。いくつか適当にピックアップ。


奉太郎がえる嬢に呼び出された喫茶店バグパイプ。おしゃれでコーヒーも美味しく頂きました。


高山市内を南北に流れる川。作中にもいろんな橋が登場しますが、こちらはOPで古典部4人が放課後に渡っているシーンの橋です。


入須先輩に連れて行かれた喫茶店。シャレオツ。


OPに登場する商店街の招き猫。


メインの舞台、神山高校です。手前の橋が掛け替え工事中で、作中に登場する光景はもう見られないようです。ただ、工事に伴い回り道が作ってあり、校門の前まで気楽に行くことが出来ます。描かれてるとおりの様子が確認できました。
日曜日でしたが、部活で登下校する生徒がちらほらいたので写真は遠目に撮ったのみです。セーラー服いいですね。


えると奉太郎が納屋に閉じ込められた荒楠神社。

氷菓聖地巡礼,高山観光

小京都と呼ばれるだけあって、建物が保存されてるエリアの雰囲気がすてきでした。