迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

“放課後のプレアデス”マグネットリボン製作

ちょっと前のネタですが。

車にアクセントを付けようと思い、マグネットリボンを自作しました。
スバル車なので放課後のプレアデスからすばるちゃんです。

手元にあったマグネットリボンから輪郭形状を抽出してデザインを練りました。
絵は描けない人間なので、アニメのエンディングのカットをを切り貼りし、足りないところは適当に書き足しました。
magnet_making.jpg
左がデザイン練り練り中、右が出来たもの。

出力する先としてはクイックアートのステッカー作成シートというものを使いました。紫外線99%カットの完全防水というすごいシートです。透明シートに反転して印刷し粘着シートで印刷層をサンドイッチしてしまう構造です。

このシートに先のイラストを印刷し、ホームセンターで買ってきたマグネットシートに貼り付けて切り出して完成。透明シートへの印刷が若干薄い気がするのですがまぁ良しと言うことで。
ステッカー自体が2重構造になっているのと、それをマグネットシートに貼り付けているので、市販のマグネットリボンよりは厚みがあります。剥がれることはないと思いますが。

普段は貼っていませんが、ちょっとお出かけするときに貼り付けたりしてます。