迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

C81行ってきた

冬コミ行ってきました。
今回は2日目、3日目に参加しました。ターゲットは、東方・メカミリ・同人音楽・その他創作物あたりを狙っていきました。
そこまで焦って行くようなネタもないので、国際展示場駅に9時半ごろ到着するスケジュールです。この時間に到着すると11時頃には入場できます。それくらいだとりんかい線もガラガラだし、入場までの待ち時間も最小化される感じがします。

2日目は東ホール中心だったので東駐車場に並びました。端っこの列で風が吹き付けてなかなか寒かったです。大帝は横にも列ができ、人の壁でそんな寒い思いをすることもないのですが。
東ホールの東方関係、メカミリ関係を物色しつつでTwitterのフォロワーさんにご挨拶しました。チキン野郎なのでフォロワさんのブースを見つけてから様子を伺い3回くらい前を通ってからじゃないと声がかけられません。
無事、会いたかった方とも会えて落ち着いたところで西ホールへ。ツワモノどもが去った後の企業ブースを見物します。初日に大荒れだった一迅社ブースは完全に焼け野原でした。ミルキィのシャロのキーホルダーだけ手に入れました。企業ブースで買い物したの初めてかも。
その後は秋葉原へ買い物へ向かったのですが、途中東京駅の混雑がコミケ会場よりカオスでした。

3日目の主たる狙いは同人音楽だったので西ホールへ。2日目と同様に9時半に到着し西待機列に並びました。西に並んだのも初めてです。もう列圧縮と行進が始まっていたのでじわじわ進みながら会場時間を迎えました。移動中だったこともあり拍手もなくちょっと寂しかったです。
西ホールでよく聞いてるサークルさんのところで挨拶しつつそそくさと東ホールへ。危ないかなと思ってた放課後のプレアデスのイラストボード集を無事ゲットしました。その近くがケモノ耳ジャンルが集められており、気づいたら予定にない本や画集が手元に…まぁ仕方がないです。
電子工作のあたりの知り合いにあって少々雑談してましたが、あの近所も盛り上がっていました。個人で基盤を設計、発注し頒布する文化が広まってきた感じ。お昼を出店で食べてコスプレ広場を覗きに行ったのですが人大杉の大混雑であまり面白くなかったのでそそくさと撤退しました。
いくつか買い漏らしもありましたが楽しかったです。冬は体力的に楽なので落ち着いて回ることができて良いですね。

以下、戦利品など。

薄い本。全部じゃないけど。

東方ケモ耳とかイラストとかメカとか。
クラシックカメラ少女の本はレトロカメラが欲しくなってきました…ぐぐぐ。
衛星の本は両方とも金星探査機あかつきが題材ですが、左のは男の子、右のは女の子に描かれてて面白いです。

同人音楽の方。

だいたいいつものサークルさんです。
@ginreiさんのFutonではCartoon Councilの旧譜もあったのでごそっと購入しました。ご本人にも挨拶できて良かったです。

エネルギーに充ち満ちててすごい場ですね。また、夏に。