迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

GW旅行-自転車で走る日 [1/4]

4/29 初日
栃木県宇都宮から群馬県高崎まで走ります。
特に面白い道とかランドマークがあるわけではないけれど、久々のロングライドでわくわくします。
gw1_2.jpg
地図を見て経路を決めると太い道沿いになっちゃうけど、ちょっと脇の道にそれると何とものどかな感じがして思わずにんやりしてしまいます。

gw1_1.jpg
適当に県道を繋いで西へ走ります。利根川サイクリングロードの休憩所ではちょっとお昼寝したり。

サイクリングロードで見かけた、ランドナー乗りの夫婦がすてきだったぬー。奥さんのはミキストフレームだったのがまた決まってて良かったのです。

さて、あと10kmくらいで高崎に着きますかな、というところでバチンという音と共に右変速レバーがスカスカに。
リア変速ワイヤーがだるだるになっており、フレーム下の部分から引っぱったらハンドル側からワイヤーがすっぽ抜けてしまいました。変速ワイヤー先端のタイコの部分がちぎれてしまったようです。
ワイヤ張り直しても変速調整できないな、というか換えワイヤないじゃん、と。

とりあえず、ワイヤを取っ払えばシングルギアとして走れます。ただしトップギア固定なので激重い。
高崎駅近くまたどり着いて、スポーツサイクル専門店を見つけて相談したところ「うちだと整備がたまってて今日中には終わらないよ。あさひさんならスタッフ多いから何とかなるかもよ」という衝撃の発言をうけて、近くのサイクルベースあさひへ。ママチャリ並ぶ中へロードバイクを持ち込んで斯く斯く然々と説明して無事修理完了。シフト調整からケーブルのアウターまで交換してもらって2000円は安いなと思いました。仕事早いし。

駅前の宿に収まって一日目終了。

まとめ
走行距離:117km
「あさひはすごい」

続く。