迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

夏休みの東北旅行

この夏休みも18きっぷ片手に旅行に出かけてきました。
今回向かったのは、東北地方。2008年の年末に大寒波で計画が総崩れになった東北旅行のリベンジです。
経路は前回とほとんど同じで、ちょっと早回しにしています。

8/9
ムーンライトえちごで新潟へ。北上して坂町駅米坂線に乗り換えます。米坂線は一日に6本しか列車がありません。7:17発の始発列車に乗って米沢に向かいました。

今泉駅フラワー長井線と連絡。停車時間20分というのんびりです。

2時間半ほどのんびり列車にゆられて米沢駅に到着。駅前でレンタサイクルを借りました。どこに行こうか迷ったのですが、観光案内所でちらっと見つけたチラシを元に自転車を走らせること40分。
これが田んぼアートか。風景の中に浮かぶ違和感が面白いです。意外と小さかった。
あと、夏の日差しの元、ママチャリで川の上流に向けて40分走り続けるのはあまり頭が良くなかった。

この後、上杉神社を巡り米沢牛の焼き肉を食べ、奥羽本線を乗り継いで秋田の宿に向かいました。

8/10
2日目は前回来たときは運休になってしまった、リゾートしらかみ号に乗車。十二湖駅で途中下車して観光します。
十二湖のうちの一つ青湖。本当にきれいに青い。幻想的。

涼しげ。いや涼しかった。マイナスイオン(笑)

再びリゾートしらかみ号に乗り込んでのんびり車窓を眺めたり、車内で演奏される津軽三味線に耳を傾けたりしながら過ごしました。
青森駅で海鮮丼を食べ、青森→八戸→本八戸と移動して宿に収まりました。

8/11
3日目は八戸線久慈駅へ。前回は夕闇の中で何も景色が見れなかった三陸鉄道久慈ありすと釜石まなのクリアファイルを買っちゃいました。
ヴィヴィッドな青色。

宮古港。

やはり海鮮丼。並でも大満足。特上とかどうなっちゃうんだろう。
釜石から快速なのはなの指定席に乗り、快適に花巻まで移動。南に下って仙台で牛タンを食い宿に収まりました。

8/12
4日目は一気に宇都宮まで戻って寮に寄り、荷物を整理したりコンビニ受け取りにしてたストライクウィッチーズのDVDを受け取ったりして、夕方に出発。御徒町@fenrir_n@yuri787と飲んで実家に戻りました。
家族は数日出かけてたので、実家のでかいテレビでストパンのDVDが見れて満足でした。

もっといろんな写真はこちらの方へ上げています。