迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

iPhone + Bluetooth キーボード

iPhone3GS(iOS4)+Bluetooth keyboard
iOS4がリリースされ、iPhone3GSBluetoothキーボードが使えるようになりました。
フリック入力もいいけど、長文打つならやっぱりキーボードだよね、ということで買いました。
ELECOMのTK-FBP013というコンパクトキーボードです。
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbp013/index.asp

サイズはレッツノートのRシリーズくらい。小さいですがそこそこ快適に打てます。
iPhoneとリンクさせると英語キーボードとして認識されるので記号は表記とは違う配置になります。よく使う記号はすぐに場所を覚えられるので問題なし。
あと、リンクさせた後[Fn]+[F12]でMacモードに切り替えてあげる必要がありました。そうすると、[変換]キーで日本語入力、[無変換]キーで英文字入力と簡単に切り替えられるようになります。
iOS4になって日本語入力が賢くなったので変換のストレスも無くなりました。

今までは、出先で長文打ちたいなというときはノートパソコンを持って行っていたのですが、今後はこのキーボードとiPhoneだけでよさそうです。

折りたためるちょうどいいiPhoneのスタンドないかなー。