迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

卒業旅行 - ドイツ

3月頭から卒業旅行でヨーロッパに行きました。
ドイツ→スイス→イタリアと3か国をEurail Passを使いながら高速鉄道でひたすら移動しながら縦断していく旅。
行きたい所を詰め込んだ所、割とせわしない感じになりました。

友人と3人で行ったのですが、誰もドイツ語もイタリア語が分からないというなかなか酷い感じに。しかも、宿だけ代理店が確保しあとは完全にフリー、悪く言えば放置プレイの割とサバイバルな旅行でした。
ターミナル駅から地下鉄やバスを乗り継いで宿に向かうのがデフォルト。バスツアーならそんな安いホテルでもいいのですが、こちらは交通手段も自分で何とかしなくちゃ行けないフリーパック。初めての街でバスの乗り方もトラムの乗り方も分からない、降りるバス停もよく分からない。周りの人に教えてもらったり、ときには路面電車代をおごってもらったこともありました。

気が向いたら旅行記を書くかも。

Heidelberg
IMG_9271.jpg

IMG_9209.jpg

Munchen

ドイツ博物館本館・航空別館
Musculair 1 and 2
ジンスハイム交通博物館