迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

東京湾ぐるりツーリング未遂

東京湾をぐるっと回るツーリングを行おうとしたのですが、未遂に終わりました。
千葉県と自分の相性の悪さを再確認した一日でした。
以前のツーリングではパンク×2+土砂降りの憂き目にあった)

出発前、タイヤに空気を補充する段階でポンプの取っ手で掌の皮をずるっとむいてしまうというアクシデントが発生。乗ってるときはグローブしてるから、激しく転んで滑っても皮をむいたことはなかったのに、こんなタイミングで怪我をするとは思いませんでした。バンドエイドを貼って、そのうち慣れる、と言い聞かせながら出発。痛い。


家を8時に出て、まずお台場に向かいました。話題になってる潮風公園ガンダムを見に行くため。
来る人来る人がみんな目を輝かせて「カッコイイー!」と言ってる幸せ空間でした。次、追加するなら何かとひたすら議論している家族(両親+息子+娘)もいました。

近くのコンビニでようかんと水を補給し湾岸道路沿いに千葉を目指します。


荒川。お湯が溢れそうになってる湯船みたい。まだ元気。

浦安を過ぎ、江戸川を越え、船橋を通過した辺りでちょっと疲れてきた。主に精神面が。今日は走りやすそうだからと湾岸道路沿いの国道をひた走っていました。確かに信号や交差点は少なく、車が流れてるからスリップストリームもあってそこそこ速度も出る。ただ、景色がとにかくつまらない。これならストップ&ゴーを繰り返してでも町中を走った方が楽しかったかと思います。

幕張を通り過ぎた辺りから県道14号に移りひた走る。木更津まで約40kmでここまでで60kmぐらいあったので、今日の総走行距離は120kmくらいになりそう、とかいろいろ考えながらまったりと走っていたのですが。

鼻先に、ポタッ。

雨・・・?orz

時間はちょうど正午頃。通り雨で飯食ってる間に止まないかなとも考えたのですが、もし降り続いた場合身動き取りづらくなることが考えられるので、とりあえず、最寄りの駅まで急行します。近くの駅はJRの稲毛駅。ここからなら総武線→横須賀線で帰還できます。
シャカシャカと上り坂を駆け上がっていく途中で、女子高生の自転車集団を追い抜いたのですが、その「キャーはやーい!」と声が上がったその時が今日一日でもっとも輝いていた瞬間でした。あとは濡れ鼠。

駅前吉野家で腹ごしらえするも、雨は止みそうになく、気分も全力で盛り下がってきたので輪行で帰還することにしました。

それにしても千葉県との相性が悪すぎます。たぶん神奈川県民の自分が千葉に入ると、千葉県の神様が怒って雨を降らせるんでしょう。

新川崎駅から雨の中ずぶ濡れ走行で帰宅。自分の体を拭くより先に、車体を拭いてました。シャワーを浴び、各金属パーツにオイルを吹きかけて、夕飯まで昼寝しました。

今日分かったこと
 ・ 海に近い道路は川をまたぐときに、船が通れるように高くまで上がるからしんどい
 ・ 自転車で雨に遭遇した時、眼鏡をかけているならちょっと上を向いた方が、目に雨粒が入らない
 ・ 千葉と自分の相性は致命的に悪そう


金谷から久里浜東京湾フェリーを使うツーリングをしたいのになかなか実現できません。リベンジするかは不明。もうやらないかもw