迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

Let'sNote W5のHDD換装


レッツノートW5のハードディスクを交換しました。

この2006年春モデルのレッツノートWindows Vista仕様でXPへのダウングレードディスクが付いてこない子です。さすがにもっさり動作にストレスが溜まってきたので、快適と評判のWindows 7をインストールしようと。ただ、ディスクが60GBと貧乳もいいところなので、交換と相成ったわけです。

買ってきたのはWesternDigitalの160GB。IDEの2.5インチHDDは種類がだいぶ減っててあまり選択肢がありませんでした。
噂に聞いていたとおり、HDDにアクセスするまでにかなり手間がかかりました。いくつもの解説サイトを見ながらネジをどんどんと外していくと、奥の奥にHDDをやっと発見。このシリーズのHDDって袋に入れられてゴムで保持してあるだけなのね・・・。ちょっと怖い。
作業自体は問題なく終了。ピン折りなど不可逆作業を行わなくていいモデルだったのは幸いでした。


外したネジは全部で28本。しかもいろんな種類がありました。図を描いてネジ位置をメモしておかないと絶対に元に戻せなくなります。

Windows 7のインストールも難なく終了。ウィルスバスターだけは暴れるらしいとの噂があったので、avast!をインストールして回避。今のところ動かないソフトには遭遇していません。懸念のTeX周りのソフトが全部動いたのは助かった。動作は快適になりました。Vista以上のAero動作がぬるぬると動いて極めて気持ちがいいです。