迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

Arduino初弄りメモ


前の更新でパッケージから出しただけで何も触っていなかったArduinoを弄り始めました。
ArduinoIDEをダウンロードしてインストール、USBを接続してドライバをインストールをしてあっという間に準備完了。何をやろうか迷ったので、とにかくチュートリアルに沿ってサンプルプログラムを眺めたり実行したりしてましたが、とにかく扱い方がシンプルなのでコードも簡単。

ソフトインストールから2時間ぐらいで、以前作った「フランちゃんオーディオレベルメータ」と同等の機能を持つ物が出来てしまいました。ソフトウェアの概要が頭の中にあったとはいえ、“穴”にはまるようなことがないので、簡単に実体化することが出来ました。

「このマイコンの能力を限界まで引き出してやるぜ!」って人には向かないですが「このセンサ使ってこんなアウトプットが得られたら面白いな」と妄想を膨らませがちな人(つまり自分)にはぴったりかもしれません。


今後はTexas InstrumentsのLEDドライバICも使って、フランちゃんをパワーアップさせていきたいと思います。