迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

ニコニコ技術部勉強会 @京都


3月21日、京都の西院、春日神社境内にて開催されたニコニコ技術部勉強会@京都(NT京都)に参加してきました。

ニコニコ技術部勉強会は動画で公開された「作ってみた」系作品群を持ち寄って見せびらかす実物を見てみんなでニコニコしようというイベントです。勉強会だから技術的なテーマに関する発表も行われたりします。

楽しくてあっちこっち見て回ったり自分の展示のところに立ってたりしたら、写真も動画も取り損ねてしまいました。数少ない写真から作品や会場の様子をば。


尻P(野尻さん)のキャラクター衛星に関する発表中。会場は幼稚園のホールでした。


超電磁Pのハイテクモデルロケット。3軸ジャイロに加速度センサにXBeeにCCDカメラがついてて、葱を振るはちゅねさんを搭載しています。


ユウタさんのミクセグウェイ。フラフラッとした走りとこのデフォルメされたデザインがとてもかわいかったです。


自分のところの展示です。
「アクリル彫刻であの楽器」と「光るフランちゃんの羽」と「リンのロードローラスタンプ」、「はちゅねインプ」を展示しました。「あ、はちゅねインプの人なんですか!」とか「この光り方好きです」とか声をかけていただきとても励みになりました。

「発想の勝利」とか「腹筋崩壊」系な作品の実演とかあったらもっと楽しいかも?と思いましたが、いずれにしろすばらしい作品を直に見ることが出来てごっつい楽しかったです。アウトドアの葱焼きやら焼き肉もおいしく頂きました。葱はちょっと生で辛い思いもしましたがw

また次回が楽しみです。