迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

沖縄旅行記

旅行の途中でblogの更新が途切れてると、ちょいとヤバい感じがするな(笑)


卒業旅行と称して友人3人と沖縄旅行に行ってきました。行き先は石垣島

小さい頃、沖縄好きの親と何度も旅行したのですが親の血を引いているのかやはり沖縄が大好きで、自分の金で沖縄に出かけたというのが感慨深かったです。
ちなみに、親はすでに沖縄マニアを飛び越えオタクの領域に突入しつつあります。自分もだいぶ影響を受けているので友人たちと若干沖縄感がずれてたくさいです(笑)

今回は3泊4日で早朝出発の終電ぎりぎりに帰宅でした。心配だった天気も、日ごろの行いが良かったのか(!?)それほど崩れず楽しめました。

・初日
昼過ぎに石垣島に到着。若干雨。車で島を巡ることにしました。
天気が悪かったので、真っ青な海は望めずじまい。でも、川平湾は深い色でもきれいでした。

石垣島の北の端、平久保灯台

天気が良くて人が少ないと、ホントに気持ちが良くて癒されるのですが、なんか北風がビョービョー吹いてて軽く嵐ですよ? 写真も風のせいで手ブレしてるんですが。
雨が強くなってきちゃったんでその日はホテルに向かい、徒歩で居酒屋で飲んで食ってでぐっすり寝ました。

・2日目、西表島カヤックツアー
西表島カヤックで川を遡るツアーに参加。おもちゃみたいなカヌーは何度か乗ったことがあったけど、航行能力のあるカヤックに乗ったのは初めて。最初はグラグラゆれてびびってたけど、慣れてきたら進みが良くて気持ちがいい。
ガイドをしてくれたおっちゃんは若いとき8年間も日本を放浪していたらしく、多々の修羅場やら冒険やらを潜り抜けてきたすごい人だった。ガイド業に入ってからの話とかも面白かった。

この日のお昼は川辺での予定だったのが、前日の雨で川が増水。上陸できる所がなく、川の浅いところにテーブルを立ててその上にコンロやら鍋やらを広げパスタを調理。座るところももちろんなく川が流れてる中で立ち食い。テーブルがひっくり返ると全てが終わるので、なかなかスリリングでした(笑)

水没したら困るのでここまではデジカメはなし。
石垣島に戻ってきて夕飯をとる。この日はうちの希望で、いわゆる普通の食堂へ。

でも、沖縄メニューは普通じゃないのです。量が半端ない。
食べたのは「あさひ食堂」の量が有名な「1000円定食」。


赤いラインから手前側全部一食分です。割り箸の大きさと比較してみるとかなりの量だと分かると思います。これはかなり腹いっぱいになりました。

・3日目、ダイビング
体験ダイビングツアー!シュノーケリングも良いけどやっぱり潜らねば、とダイビング。体験でインストラクターは付くものの、何回か体験ダイビングの経験があるので、呼吸も耳抜き(水圧対策)もトラブル無くこなせて海中の景色を堪能できました。


ホテルから見た石垣港。右側岸壁の一番手前に横付けされてる船でダイビングに行きました。

この日は朝の天気予報では曇って雨がぱらつくという予報だったのに、曇りどころか何故か超晴天。日の光の差し込むきらきらした海は最高です。風が気持ちよく、クルーザーがポイントへ向かっているときもデッキで風を浴びながらまったりしてました。おかげで恐ろしく焼けてしまいましたが。
ダイビングしていないときはシュノーケリングをしたり、船の屋根から海に飛び込んだり、記念写真を撮ったりあっという間に港に戻ってきてしまいました。
この日も濡れたら困るのでデジカメはなし。

夜ご飯はわりかし普通にタコライス。お土産を買ってたら、お店のおばちゃんが端数を切り捨ててくれたりおまけのお菓子をポンポンくれたり。

4日目、帰る日、竹富島めぐり
石垣島から最も近い小さな島、竹富島にでかけました。
この日も天気予報は曇りのち雨という予報だったのに、竹富島にいる間はずっと晴れ、石垣に戻っても曇りとなんかツイてるぞ?

竹富島へは高速船で10分。船は休むまもなくピストン輸送しています。石垣港で乗ろうとした船から降りてきたのは1人、乗ったのは7人。定員は100名以上。経営は大丈夫なのか?

レンタサイクルを借りて島内散策へGO

この景色がたまらん。


木々の隙間から見えるあおい海。うれしくて涙出る。


晴れてて色がきれいすぐる。


猫もまったり。この海岸、猫だらけでした。のどをゴロゴロしたり、お腹なでたり、癒される〜
あっちゃこっちゃの海岸に立ち寄り、それぞれの場所で海を眺めてボーっと過ごす。


お昼はらふてぃー丼(らふてぃー=沖縄風豚の角煮、泡盛使ってる)


伝統建築とともに。日差しが夏です。暑い。

午後も海岸めぐり。

東側のアイヤル浜は岸の緑と砂浜の白、波打ち際のエメラルドグリーンから青へのグラデーションのコントラストがうつくすぃ。


扱ったのでかき氷も食べちゃいました。マンゴーシロップです。きめ細かくてふんわりした氷が爽快でした。

そんな感じで島にいる間はずっとお日様が出ていて、前日に引き続き更にアチチと日焼けしてしまいました。黒くならず赤く焼けてしまう体質なので惨憺たる状態です。あ、今「惨憺」とsuntanかけました、はい。

帰りに乗り継ぎの那覇空港沖縄そばで〆て羽田空港に帰還しました。