迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

福井県一泊二日

卒論のテーマに関して、あれよあれよと話が進むうちに福井県に行くことに。

16日朝7:00 羽田空港。5時起きなので眠い。ちなみに前日(?)は行ってから必要なデータの整理とか荷造りとかで3時寝。写真の飛行機に乗ります。羽田発小松行きのボーイング747-400D。
チケットはJALの特便割引1というやつ。直前でも安くなるなんて良いですな。エアライン側からすると空席運ぶよりいいという考え方だと思うけど。

隣でプッシュバックされていく777-200。眠い。
飛行機やグランドサービスの車たちが擬人化されて見えて来て微笑ましい(危ない)

いえーい!アッパーデッキ!747もあと何回乗れるか分からないからねぇ。階段の脇なので通路を挟んだ隣には人がいないのです。
そして、眠い。羽田空港の中をコロコロ転がってる間に既に意識が朦朧、エンジンがMAXパワーになって加速し出したところは記憶があるけど浮き上がったところは覚えてないという状況。
睡眠時間を確保したいのだけど羽田→小松のフライト時間はたったの40分。

飛行機を下りると空気がキンと冷たい。北陸に来たんだなぁと実感。
小松空港に着いて福井行きのバスに乗るのだけど、満席のジャンボから全員が降りてくるわけでバス乗り場は大混雑。キャパシティ的には鉄道が欲しいけれど、丸一日に均して平均すると赤字になるんだろうなぁ。

<!-- ここまで昨晩書いていて寝落ちしたので、ここからは今朝(笑) -->

空港バスの中は暖房が聞いていてほんわか暖かで眠気を誘われるが、途中のバス停で降りなければならないのでうかうか寝てもいられない。何とか予定のバス停で降り、迎えに来ていただいた車に乗り目的地へ。

その後は、ひたすら作業作業作業作業作業お昼ご飯作業作業作業作業作業作業業作業作業。

気づけば20時。しかも終わってない。というわけで福井宿泊決定。ビジネスホテルに泊まり、バタンキュー。

翌朝、慌てて起きてレポート用紙をちぎって組み合わせたりしながらモックアップを作り作業計画を練る。んで土曜日なのにお邪魔して、

お昼ごはんは福井名物パ軒のカツ丼をいただく。

んで帰りの電車ぎりぎりで駅に到着。ほとんど余裕無しで切符を買って北陸線の413系に飛び乗る。ドア部分にステップが付いてる列車って結構びっくり。
福井駅で特急しらさぎ14号と米原からの新幹線ひかりのチケットを購入。最近は自動券売機で特急から新幹線への連絡きっぷを買ったりや座席指定をしたりすることまでできるんですね。便利だ。

特急しらさぎに乗り込み(列車の写真は暗くて撮れなかった)、やっとゆっくりできる時間になった。今回の遠出でなんとまだ出番のなかったiPodを引っ張りだしうつらうつらしていると、列車が急停止。さすがにこれは起きた。

「何かと衝突したため緊急停止しました」

止まったまま待つこと20分。
「鹿と衝突したことが分かりました」

はぁ・・・( ゚д゚)ポカーン

その後電車が数回前後に動いて台車に絡まったらしい鹿を取り除き、車両点検の後運転再開。30分も停車していました→新幹線の乗り継ぎ\(^O^)/オワタ

米原駅に到着。新幹線の乗り継ぎ客で大混乱。うちは次のひかりの指定席に変えてもらいました。

米原駅にてコーンポタージュ片手に一息。

通過中の700系のぞみ。連続体になった(笑)

下りホームを出発する300系こだま。手を振るラインが震えている・・・。

東京到着は予定の1時間遅れ。研究室に荷物を置いて帰宅できたのは23時半でした。疲れたぁ。出発したのが昨日のこととは思えません。

未踏だった福井県に宿泊したため経県値がアップしました。経県値上昇中☆

また一人旅したくなってきました。18きっぷでどこか行くかぁ。