迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

愛車現状報告

ツーリングから無事帰ってきたのですが、愛車の方は満身創痍です。
できるだけ早く乗れるようにしたいのですが治療箇所が多くなかなか。
現状報告です。

ツーリング3日目に壊れ変速ができなくなったSTIレバー

現在シマノに入院中です。

最終日、最後の最後に車輪にディレーラーを巻き込み、ゆがんだディレーラーハンガー

写真では見えませんが、矢印のあたりにアルミの塑性変形によるすじが何本もあります。形は元に戻ってるけど、怖くて乗れない。注文しなきゃ。

こういう部品をアルミで作るのってどうなのだろうか。
カーボンなどの剛性のあるプラスチックで作ってしまえば、思いっきり力がかかったときは壊れるけれど、そこまで力がかからないときは塑性変形をしないので調整された状態から絶対にずれない物となって都合が良いように思うんですが。今度カーボンで試作してみるか。

フレームを掃除してるときに気づいたもの

インナーのギア板がゆがんでいます。いつの間にこんなになったのでしょう。
こいつも交換です・・・。