迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

ぐるり三浦半島ツーリング

今朝起きてみると天気予報の「強風、凍えるような寒さ」の脅しもさほどでもなく、以前から計画していた三浦半島をぐるりと周るツーリングに行ってきた。
目指すはマグロ。マグロカツ丼!

天気もよくゴキゲンなお出かけになるかと思いきや、波乱のスタートとなった。

家(川崎市宮前区)から三浦半島まで自走する、根性も体力もないので京急輪行しました。乗車駅はサイクリングロードから行きやすい京急鶴見、下車駅は横須賀中央。

鶴見川サイクリングロードは普段からよく走るコース。特に気負いもなく流して走ろう。
サイクリングロードに入るために曲がろうとしたとき、前輪が石に乗り上げ車体がスライド→左に激しく転倒。膝を擦り剥いてしまった。
手持ちのバンドエイドを貼ったりしたが、意外と深く滲む血はなかなか止まらない。カーゴパンツの膝の部分が軽く赤く染まっていた。
いったんはもう今日はやめようかと思ったが、こんなに天気がいいのに家でふて寝するのも馬鹿らしいのでそのまま進む。ただ、バーテープが破れたり、エンドキャップを紛失したりと若干の損害。

もうちょっと進んだところ。おじいちゃんと孫らしき子供が散歩をしていた。その脇には鳩がたむろしている。
突然子供が鳩の群れに石を投げた。驚き飛び上がる鳩。突然サイクリングロードに飛び出す鳩の群れ。そこに今まさに飛び込もうとしている自分。
よけようとしたところ、急舵になってしまい、コマがぶれるように前輪が振られ左に転倒。ビンディングが外れずそのまま5mほどスライディング。唖然とするじいさん。
今度は左太ももを擦った。ヒリヒリしている。自転車のほうはリアのクイックのレバーにかなりの傷が。

そんなこんなで家から数km以内で2回も転倒&負傷。今日はついてない。
気づけばひじにも擦り傷があり、自転車の傷も含めて満身創痍といった風情。

京急鶴見駅輪行のため自転車を分解し袋詰めする。たまたま通ったおばあさんの奇異なものを見る目線がちょっとトラウマになりそうだ。
輪行袋を抱えて乗り換えも面倒くさいので普通列車でそのまま横須賀まで行った。

横須賀中央で輪行解除。怪我のせいでテンションが低い。

国道16号線から観音崎へ。観音崎灯台(日本最初の洋式灯台らしい)は時間の関係でパス。

県道212号、久里浜のあたり。
北風が雲を吹き飛ばして、天気が良くなっていく。

三浦海岸沿いの国道134号は軽い渋滞。自転車のほうが速い(^^)
剱崎も周っていきたかったが、時間の関係、というより腹の空き具合の問題で県道26号でショートカット。三崎漁港をスルーし城ヶ島へ。

城ヶ島大橋より。後ろに富士山が見えます。
このときが最も天気がよかった。
腹の空き具合MAX。すでに13時を回っている。

城ヶ島でお昼ご飯。

しぶき亭。

マグロカツ丼(ご飯多目仕様)。
当然ですが、カツの肉はマグロですよ。ご飯は、おばちゃんが自転車でここまで来たのを見てサービスしてくれました。

食後に腹ごなしの散歩。
いまどき「おさかな天国」が全開で鳴っているトコロも珍しい(笑)

城ヶ島灯台、と青空。

14時、出発。今度は再び134号に乗り葉山から鎌倉方面を目指す。
京急三崎口辺りの下り坂がとても気持ちがよかった。正面に富士山が見え眺望良し。ダラダラした長い下り坂はとても得した気分になる。
横須賀市葉山町→逗子市と134号を進むにつれ車の渋滞が激しくなっていく。自転車のほうが速い(^^)

稲村ヶ崎のあたりから。江ノ島と富士山のシルエット。

7ヶ月前と同じアングルで。もう数m左だったか。
うちの自転車はロードレーサとは思えないぐらい物がごちゃごちゃ付いている(^^;;; 前三角とかぎっしりだし。

境川サイクリングロードに到着。ここからは北上するだけ。
恒常的な向かい風で出せる速度は20〜24km/h

境川と言ったら、飯田牧場は外せないでしょう、と寄り道。
ジェラートのミルクをいただく。

境川CRを北上しきったら田園都市線つきみ野駅から輪行。もう真っ暗です。

電車の中でFlipper's Guitarを聞きながら缶コーヒーを飲んで今日一日を振り返る。なんか優雅な気分だ。とても安上がり(笑)