迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

荒川サイクリングロード初走行


昨日までの天気とはうってかわって、とてもよい天気で自転車でお出かけしてきました。
今回は荒川サイクリングロードを走ってみることにします。
デジカメは人に貸しているので、今日は携帯のカメラでの撮影です。
上の荒川サイクリングロードの写真、やっぱり空の色がちょっと変ですね(笑)

まずは、本郷まで普段と違う道で行くとどうかを試したかったので中原街道を走る。途中で道を間違え、数kmロスしたけど、平均速度は25km/hで着いた。
ただ、アップダウンが結構あるし、車も多くて走りにくかったので普段のように246を使うほうがいいかな。こっちもアップダウンはあるけどね。

言問通りから浅草へ抜け、若干迷走した後、荒川へ。
幅が広くて走りやすい!!普段多摩川を走ってる身からすると感動的です。

休憩中。サイクリスト少なめ。噂の糞邪魔な野球少年たちを睨みつけておいた。
このとき背風がとても強かった。40km/hで余裕で巡航なんて初めてだよ!
帰りのことを考えると先が思いやられます。


こういうのいいよね。
手前のねじれてるのも、後ろの楕円みたいのも風を受けてぐるぐる回ります。
葛西橋のあたりで一度サイクリングロードを離れてなか卯で昼ごはん。カレーうどんとサラダ。

戻ってきたら左岸に移りさらに南下。その前に中州に下りてしまい、行き止まりにぶつかってしまったのは秘密です。
進むとそのまま葛西臨海公園の中に突入でした。

観覧車。ハチクロハチクロ
左下のは指かと思われます。


休憩中のベンチから。デジカメがあればもっときれいに撮れただろうに・・・。

帰りは海沿いを走ります。

荒川を渡る橋より。下の茶色いのが全部川です。濁ってて汚いのは機能の大雨の影響かと。
とても高いところを渡る橋で気持ちがよいです。風でかボヨンボヨンと若干揺れてるのが怖いですが。

橋を渡りきったとこから南を見ると風力発電のプロペラが見えるので行ってみることにした。

東京ヘリポート。こんなところにあったんだぁ。
小さいターミナル風の建物が寂れている。ここからはヘリコプターは見えず。


風力発電のそばに到着!ここは若洲海浜公園というらしい。
ビュンビュンと景気のいい音を立てながら回っています。


横から。空力屋さんならブレードの形状だけでご飯3杯はいけます。
にしても、きれいな青空だ。


エコなもの同士記念撮影。
こういうときはストロボが欲しいね。

このあと若洲海浜公園のサイクリングロード(4km弱?)をぐるっと周って戻ることにした。
途中でヘリポートから警視庁のベルが離陸するところが見えたので写真を撮ったのだけど、いかんせんズームのない携帯のカメラ。ほこりがついてるようにしか写りませんでした。残念。

新木場を通り東雲から豊洲、晴海へと抜ける。

途中で見つけた廃線後の鉄橋。帰ってきて調べたところJR貨物 越中島線の晴海鉄橋らしい。

廃線跡って当時のことを思うととても切なくなって、でも残ってるのがちょっと主張してるみたいで好きです。


勝鬨橋


昨日の大雨で多摩川が溢れかえってます。
鶴見川サイクリングロードを走ってたら完全に日が沈んで真っ暗になってしまい徐行で帰ってきました。平均速度が落ちる〜

今日のデータ
走行距離:114.05km
走行時間:5時間12分09秒
平均速度:21.9km/h
最高速度:44.9km/h
積算距離:2082.4km

積算2000km超え!