迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

海を眺めたり、

八景島のほうに行きました。
シーパラには行ってません。土曜に男一人でしかも汗まみれでなんてアリエナイヽ(`Д´ )ノ
てなわけでその近所の海沿いの公園です。

自転車止めて、木陰に座る。
道路も遠いしシーパラの音も聞こえない。
波の音とセミの鳴き声と鈴虫の鳴く音だけ。ほんとに静かでした。

涼しい木陰から海を眺めて物思いに耽る。

上の写真から右を向くとこんな感じです。
正面は八景島シーパラダイス
ジェットコースターが動いてるのは見えますが歓声などの雑音は一切聞こえません。

1時間ほどぼんやり海を見てました。いろんなことを考えました。

もう13時を過ぎてお腹がすいてきたので出発。
追浜のほうに向かい、できればコンビニは避けたいなぁ、と思いつつ走っていると、どこからかプシューッという音。
あぁ、近くに小さな工場とかあるから圧縮空気を使ってるんだろうな〜もしこれがパンクだとしたら、空気が抜けてリムでアスファルトを転がる振動を感じるんだろうなぁ、なんて一瞬考える。

数秒後

ゴトゴトゴトゴトゴトゴトゴト(後輪)

!?

落ち着いて安全なところに止まって後ろを振り向くと、ぺしゃんこになった後輪の姿がありました。
はぁ、パンクです。げんなり。

実は以前にもチューブを交換してすぐパンクするということがありました。
今回は特にリム打ちしたわけでもなく鋭利なものも踏んでいないので、同じ事が起こったのかもと嫌な予感がします。

以前のパンクはチューブのスポーク穴の部分が小さく裂けたというものでした。リムテープが破れているということはなく、チューブの圧力により普通に凹んでいるだけです。
チューブは毎回その凹んでる部分の先端部分から裂けました。

分かりにくいので、図を描いてみました。

汚くてすみません。マウス書きです。文字なんかテキストツール使えばよかった。
間違いとか指摘、大歓迎です。てかよろしくお願いします。
図の赤い部分から裂けました。

とりあえず近くのコンビニでお昼を買って自転車の脇に座り込んで食べます。
食べ終わったらその場で自転車をひっくり返してタイヤを外して修理開始です。
チューブを引っ張り出してみたところ、上に書いたことが再び起こっていました。

うーむ。困った。このまま替えチューブを入れたらまた同じようにパンクするかも・・・しかもよりによって今持ってる替えは軽量チューブだ・・・。
肉厚薄いから裂けやすいかも。

このパンクはおそらくリムテープの凹んだところにチューブが延びて入っていき、その延び具合が大きすぎて裂けたものだと思われます。
てことは、穴の凹みを小さくすれば解決?

再びコンビニの店内へ。文具コーナーへ向かう。
あった!ビニールテープ購入!
今巻いてあるリムテープの上にビニールテープを巻いて固くしようという作戦。

タイヤを外しリムテープの上からテンションを加えつつ2周巻きました。ビニールテープを切るのはタイヤレバーの先端を使いました。

タイヤを戻しチューブを入れ恐る恐る空気を入れていく。無事9気圧まで上がりました。修理完了です。
結果から言えばこの応急処置は成功でした!無事家に帰ってくるまでパンクせず大丈夫でした。

そんなこんなで結構時間を食ってしまいました。
ほんとは江ノ島のほうを回って行こうかと思ったのですが、さすがに遅くなりそうです。

県道23号を通り八景から大船を抜けドリームランド跡地の近くまで進み、境川サイクリングロードを帰ってくることにしました。

途中何度か「ここで転んだら絶対死ぬ」っていうところ(トンネルとか)を通り、無事境川に到着。

この橋の名前は?と思ってみると「俣野橋」。おっ。
以前境川に来たときに見つけられなかった飯田牧場のすぐ近くじゃん!

ちょっと探して飯田牧場に到着。
おおっ賑わってます。家族連れがたくさん。チャリダーも何人もいます。
ってことで、ジェラートをいただきます。

ミルクとココア@\350-
おいしぃ〜冷たい〜!ココアはちょっと味が濃かったけど、ミルクは絶品。

体の火照りも収まり、牛舎を外から見学したら出発です。
ここからは境川サイクリングロードをひたすら北上するのみ。
軽快に進みます。

土曜日なのでチャリダーがいっぱいいます。特にロードが多い。
みな、ジャージにレーパンでびっちり決めた格好です。ユニクロの速乾シャツとカーゴパンツを履いてる自分のほうが浮いてる感じです。
でも、いいもん。レーパンじゃ、木陰で昼寝とか似合わないから。
ゆるく楽しむのがモットーです。

ゆるゆる走ってサイクリングロードの終点、国道246に到着しました。
246に沿って進めば帰宅できますが、車がやたら多い上にアップダウンが多くてしんどいです。前回みたいに裏道を通ってもアップダウンには苦しめられました。仕方ないんです山ですから。

今回はそんなことはしません。ゆるく帰ります。
田園都市線つきみ野駅まで走り、輪行しちゃいました。
家で練習したとおり、しっかり袋に収まりました。
最近はどの駅もエレベータが完備されてて楽チンですね。

電車を待つ

電車はがらがらでした。電車最後尾のドアから乗り手すりに固定。
自分はシートに座ってゆったりでした。
これも、ユニクロシャツとカーゴパンツだからなせる業です(笑)
最寄り駅で組み立ててさっと帰宅しました。

つきみ野駅から見た空(補正しすぎだw)

走行距離:83.33km(出発してしばらくしてからリセットしたけど)
積算距離は1732kmです。

関係ないけど、最近読んだ本。

日本の企業間競争 日本の企業間競争
宇田川 勝、 他 (2000/10)
有斐閣

この商品の詳細を見る
なんかの授業の教科書だったんだけどね。身近な製品・企業の話で思わず読み耽ってしまいます。

重力ピエロ 重力ピエロ
伊坂 幸太郎 (2006/06)
新潮社

この商品の詳細を見る
爽やかで面白かったですよ。読んだあとすっきりした。

NHKにようこそ! (1) NHKにようこそ! (1)
滝本 竜彦、大岩 ケンヂ 他 (2004/06)
角川書店

この商品の詳細を見る
NHKにようこそ! (2) NHKにようこそ! (2)
大岩 ケンヂ、滝本 竜彦 他 (2004/11/26)
角川書店

この商品の詳細を見る
古本屋で買いましたよ(笑)さっさと続き読も。